スポンサーサイト    --/--/--
振り込め詐欺    12/04/2005
最近あまりニュースでも聞かなくなってきてる「振り込め詐欺」ですが。
実家の母がついに振り込め詐欺の電話を受けた~とコーフン気味に話しておりました。

ある日電話が鳴り受話器を取ると…

「もしもし○○さんですか?△県警の交通課のものですが。」
と相手が言って来ました。
続けて
「××さんはおたくの息子さんですね?」
と弟の名前を確認してきました。

母「はい、そうですけど」
相手「実は××さんが交通事故を起こしまして~」
とここから先はよく新聞やニュースで見聞きする手口です。

事故を起こして示談金をどうのこうのというやつです。

母はこれがあのよく聞く振り込め詐欺というやつかぁ~
と思いながら相手の話に「はぁ~」とか「ふんふん」という感じで
あまり感心なさげな、いい加減な生返事をしていたら
あちらさんはあっさり切ってしまったらしいです。

母グッジョブ!



ちなみに弟はいま地元には居らず転勤で他所にいるんですがね。。
地元の県警にお世話になるなんてありえませんがね。


すっとぼけた切り返しがなかなか効果的な撃退法ですな。。


まだそんな手口の詐欺が横行しているらしいです。
しかし今だ騙されお金を振り込んでしまう人がおられるようで。。。

母は
「うちはそんな大金請求されても出せーへんでね~。引っかかりようがないわ」
と言っておりました。

怪しげな電話がかかってきたら動揺せず、また下手に聞き返したりせず
「はぁ~」とかいい加減にのらりくらりと答えるのが一番みたいですわ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/81-89a2c7a8
