スポンサーサイト    --/--/--
入院日記 3    11/18/2005
11月12日(土)入院5日目(術後4日)

朝食
ごはん、ほうれん草とちくわの胡麻和え、味噌汁(豆腐、たまねぎ、しいたけ)ちーかま、塩昆布(夫が持ってきてくれたもの)
やっと白まんまがでたー!
うれしいよぉ~

嬉しいこともうひとつ。
シャワーに入りました。
シャンプーもしました。
気持ちいいなぁ~さっぱりしました。

毛は。。ちょっと生えてきてちくちくするとです。。。

主治医の先生が一日一回は顔を出して
「○○さん、具合はどうですか?」
と聞いてくださいますが、出血も殆ど無いし
痛みもまったくありません!と元気さをアピールしてるのですが
退院が早まるわけでもなさそうです(´・ω・`)ショボーン

今日は産婦人科部長先生の回診がありました。

おぉこれはまるであの白い巨塔の財前教授の総回診みたいな
もんですか?と期待しながら産婦人科部長先生のお出ましを
わくわくしながら待っていましたが。。

「○○さんは?え~円錐ですね?
どうですか?具合は?元気そうですね?
円錐だったら大丈夫だね。うんうん。」
とあっさり行ってしまわれました…

円錐切除ってたいしたことでもないのね。。

お腹切った人と比べれば楽勝~なのか。

昼食
ちらし寿司、お吸い物、ツナサラダ、牛乳、バナナ
 
夕方母が来る。
梅干とマグロのソーセージなんぞを持ってきた。
今日のおかず一品追加。

夕食
ごはん、カレイの竜田揚げ、白菜のゆかり和え、大根のおかか煮

夜は夫が来てくれた。
いつもどおり洗濯物を渡す。

毎日ネコのえさをやりトイレの掃除をして
洗濯物を干してたたむだけで精一杯。
とぬかしおった。

毎日仕事から帰ってネコの世話をし、夫の食事の世話もして
洗濯物もやるわたしの大変さが身にしみたであろう。

ところでわたしが入院してからポン(黒猫・オス2歳)が
ゴミ箱を倒して引きずり回したり
買ったばかりのコタツ布団を噛んで穴を開けたりと
いたずらばかりしてるらしい。

ポンはわたしにべったりのネコだったので
寂しい思いをしてるのだろう。

あまり怒らんでよ。と夫には言っておいたけど。。
ポンちゃん~おかあちゃんもポンに会いたいんだよ~
あと2日我慢していいコでいるんだよ~・゚・(ノД`;)・゚・


11月13日(日)入院6日目(術後5日)

今朝はお向かいのベッドの患者さんの苦しそうな声で目覚めました。

この患者さんはいつもニットの可愛らしい帽子を被っており
たぶん化学療法で髪の毛が抜けてしまいそれを隠すため
帽子を被っているのだろう。
カーテンで仕切ってあるだけなのでけっこう他の患者さんの話も
聞こえてきてしまうのですが
彼女は大変な治療をしているにもかかわらず声も明るく
元気そうで、前向きそうな女性という感じです。

そんな彼女ですが化学療法(抗がん剤)の副作用が出たらしく
明け方頃から嘔吐に襲われ辛そうでした。

毎日お母さんと妹さんらしき人がお見舞いに来てらっしゃるので
まだ結婚前の若い娘さんでしょう。

こんなに苦しい思いをしてるのだから
どうか抗がん剤が効いて元気な身体になって欲しい。
とどこのどなたかわからない人だけど
必死でお祈りをしてました。

どうかどうか彼女が元気になりますように。

毎日見舞ってるお母さんも娘の辛い姿なんか
見ていられないだろうと思うと
縁もゆかりもないわたしだけど涙が出てくる。。

そしてわたしは本当に早期でみつかってラッキーだったなと。
もう元気に社会復帰できればそれだけで幸せだなぁ~
そうつくづく思った早朝の出来事でした。

朝食
ご飯、のり佃煮、にしんの昆布巻き、いんげんつツナの煮物
味噌汁(ジャガイモ、にんじん、あげ)


朝食後シャワー
便はやっと普通の便が出た。きのうまでは抗生剤の影響で
ちょっとおなかゆるめだったので。。

昼食
ごはん、磯辺揚げ(ちくわ、ささみ)コールスローサラダ、牛乳

日中は誰も来ず退屈だったので
ケータイゲームをやって時間つぶししました。

夕食
ごはん、ふりかけ、マーボー豆腐、大根とかにのサラダ、りんご

夕食後看護師さんが向かいの患者さんに
「ごはん食べれた?」
と尋ねたら
「無理です。。でもりんごはおいしかった♪」

よかった!少しでも食べれるようになって早く体力が戻りますように。。

夜は夫が来てくれた。
夫が術後に先生から切除した部分を見せてもらったらしい。
患部を大きめに切り取ったらしいので、夫は
「しっかり取ってもらったから大丈夫だよ。」
と励ましてくれた。
夫曰く切除したモノはまるでたらこを薄く削ぎ切りしたものみたい
だそうです。。なんとなく想像できました。

いよいよ明日は退院!
病理の結果が心配ではあるけれどね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/71-d52ad4bb
