スポンサーサイト    --/--/--
入院日記 2    11/18/2005
11月10日(木)入院3日目(術後1日)

隣のおばあちゃまのいびきのせいで早くに目覚めてしまった。。。

昨日の術後からずっと導尿しているためなんだか不自由です。
寝返るときにも尿の管が気になって仕方が無かったです。。。

7時半に朝食。
丸一日な~んにも食べていないので楽しみな食事です。
運ばれたトレーを台に置いてもらいこれも一日ぶりに身体を起こして
さあ、飯だ~とふたを開けると。。

重湯、具なし味噌汁、牛乳

orz…
全て流動食。

やはり絶食後は固形物は出してもらえなかったか。。(:_;)

味噌汁、牛乳は完食でしたが重湯は半分以上残してしまった。

その後
「○○さん、内診室へお越しください」
とコールされたので立ち上がろうとしたら導尿のパックやら
管で動けん!
ナースコールをして看護師さんにきてもらい
尿パックを持ち運びOKな状態にしてもらい
内診室へ。

うっとおしい尿の管を抜いてもらい
膣内のガーゼを抜き取ってもらいました。

採卵のときみたいにどんだけ入ってるのだ~てくらいの
長いガーゼがズルズルと出てきました。
しまいには花や鳩が出てきやしないかと。。。。

こうして晴れて自由の身になれました!

歩いてあちこちうろうろしてみましたが
昨日一日ずっと寝ていたためかかなりしんどい。。
背中のほうがずんずんと痛みました。

一日寝ていて内臓の位置がずれたのを
歩くたびに元通りになろうとしているような
変な感覚でした。

病室に戻ると看護師さんが
「yukipooさんお部屋変わりましょうか?
(おばあちゃんのいびきで)寝れなかったでしょう?」
と言われたので実際おばあちゃんのいびきはかなり辛いものが
あったので部屋を替わることにしました。助かった~ほっ。。。
 
引越し後蒸しタオルが配られ身体を拭いた。
気持ちいい~

11時半に昼食
お粥、けんちん汁、鯵の塩焼き、春雨サラダ、デザート(黄桃缶)、ジョア、牛乳
かなりのボリュームでした。

面会時間になって母が来てくれた。
モロゾフのプリン、おかず(イカとわけぎの酢味噌和え)と
「こんなことになってあんたもジリ貧やろう?」
とお見舞い金一封をくれた。

ありがたや~本当ご心配おかけしてすんません!

母には入院する1週間前に知らせました。
たいしたことないから心配しないでと言っておいたので
そんなに驚く風でもなく入院の書類の連帯保証人の欄に
サインをしてくれました。
「これでわたしが入院費払わずにドロンしたらお母さんの所に
請求が行くね~」
と言ったら
「はは、しょうがないねぇ」
と笑ってくれたものでした。

「明日は夕飯を見にくるわー」
と言っては母帰って行きました。

4時から抗生剤の点滴
これで最後の点滴なのでずっと入れてあった針も抜いてもらいました。

5時半夕食
お粥、野菜のスープ煮、麩と三つ葉のお吸い物、豆腐煮(しょうゆ味)、ぶどうジュース

8時の面会時間を5分過ぎて夫が顔を出してくれた。
洗濯物を渡してお使い物を貰ってすぐ帰りました。

9時半に消灯後それぞれ皆さんテレビ鑑賞しているようでした。

わたしも10時から「大奥」を観て夜のニュースを観ながら
就寝しました。

11月11日(金)入院4日目(術後2日)
 
朝食 
お粥、味噌汁(とうふ、あげ、あさつき)のり、がんもといんげんの煮物
そろそろふつうのご飯が食べたい!

この朝食後から抗生剤は点滴に代わり
1日3回の飲み薬になりました。

昼食
お粥、鮭のホイル焼き、大根煮、ポテトとミックスベジタブルのサラダ(マヨネーズ)牛乳

義父母がお見舞い
義母が心配そうに
「だいじょうぶか?痛くは無いか?」
と気遣ってくれた。ありがとう~
義父(確執あり)も珍しくゆっくり養生しろよと
言ってくれた。おぉ、ありがとよ!(笑)

その後義妹(夫の弟嫁さん)も来てくれ
義妹ちゃんの実家からもお見舞いを頂いてしまった。

みなさんどうもご心配おかけしてすみません!
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


予告どおり母は夕食直前の5時20分に現れた。
まさに突撃晩御飯。。。である。
わたしの好物のえびせんやおかきを手土産に。。

夕食
お粥、つみれとインゲンの煮物、カボチャ煮、ほうれん草とえのきのおひたし、みかん

食事中に夫も来てくれた。

皆が帰ったあとはテレビタイム
今日は「花より男子」の日だ。

しかし隣のお嬢さんのいびきがすごかったなぁ~
明日退院らしいので安心しきって熟睡なのでしょう。。。
うらやましぃ~

あんまりうるさいのでラジオをヘッドフォンで聴きながら
寝ることにしました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/70-1b9c345e
