スポンサーサイト    --/--/--
想定外の結果    10/26/2005
昨日行ってきました。県立病院へ。

聞いてはいたけれど本当にめちゃ混みでした。
紹介状をもらっていったとはいえ初診なので
かなり後回しになってしまいました。

なんと待ち時間3時間半も!

夫も付き合ってくれたのですが
途中車で寝てくる~と消えてしまい
2時間後にまた診察室前に上がってきたらまだ
わたしが診察前だったのに驚いていました。

やっと順番が来て産婦人科からもらってきた
検体の標本を見せました。
先生が渡された標本を持って別室に行き
やがて戻ってきました。

「ガンですね。円錐切除します。日程は~」

円切の手術は11月の9日に決定。で、前日に入院して1週間で退院。

手術日程が決まると先生が
「内診室でコルポ診(コルポスピー)しますので
内診室で下着をとって椅子にかけてお待ちください」
とおっしゃった。

下着を取り椅子にかけて準備万端

内診をして触診をして超音波検査をして
その後コルポ診に。

酢酸を子宮頚部に塗布して5分ほど置き
その後検査。

酢酸だけあってなんだか股間が酢臭い。。orz
わたしが歩くと酢の匂いが漂いそう。。。


コルポ診が済みまた診察室へ。


その後ショックなことを聞かされた。

0期という事で紹介状をもらったが
今のコルポ診で診たところでは
診断が変わるかも。。
つまり0期より進行しているということらしい。

ちょっとまって!0期だと切除だけでいいけど
1期より進むと子宮摘出では?

とにかく円切して病理検査をしてみないとわからないけど。

その後レントゲン検査、血液検査、尿検査、心電図と
検査が待っていたので夫には先に帰ってもらうよう告げて
わたしは検査室へ。

検査しながらさっきの先生の言葉が頭の中をグルグルしていた。

摘出したら妊娠はもうあきらめないと。
いままでわたしがやってきたことは全部無駄になってしまった。
待っててくれる凍結胚も廃棄しなきゃ。。。
なんでこんな事に。はぁ~…

検査を終えて28日にMR検査をするので
その説明を受けて家に帰った。

夫に先生に言われたことを話したらやはり動揺していた。
「子供あきらめんならんね。。。」
と言ったら
「そんなんええわ。お前が元気でないと意味無い」
と言われた。

こんなに悲しいことなのになぜか泣けてこなかった。
父がガン宣告を受けたときは大泣きしたくせに
自分の事は不思議と涙が出ない。
ショックすぎて出ないのかもなぁ。。。

昨日は朝に野菜&豆乳ジュースを飲んだきり
夜に水を一杯のんだだけ。
あまりのことに胸がつかえたような感じで
食欲がまったく無かった。
一日で2kg体重が落ちた。。。気持ちも落ちたけど。

夜も寝付けず朝の夫の仕度もしてあげることが出来ず
ベッドのなかでもぞもぞしながら
今日は仕事行きたくない気分…と思って休もうかと思った。
しかしお店の人にちゃんと話して休暇をとらなきゃだめだし
なにしろ一人で家に居て鬱々とするよりは
仕事をしていた方が気が紛れるってもんだ。。


店に着き先生(オーナー)に正直に話した。
病気が病気だけに随分びっくりされたようだ。
当のわたしもびっくりだよ。


店に居て随分気が紛れたけど
手が空くとまたろくでもない想像が頭をもたげるのですわ。

摘出になったら子供もあきらめならんし
その後の体調も心配だ。
ちょうど生理直後で例の内膜症の痛みがチクチクしてたのだけど
これすらもガンの痛み?と思えて仕方が無かった。
手術をしたらもっとすごいことになっていて骨盤内の臓器全部を取る
とかステージ?とかで本当に手遅れだったら。。

今日になっていろいろ考えてたら仕事中なのに
泣きたくなってきたよ。。


しかし一日悶々として過ごしてきたけど
同じ境遇の人のサイトで体験談を読んだりしたら
かなり、いやまだちょっとだけど
前向きになれそうになってきました。

これも運命だ。
子供が居なくても今まで10数年夫とは仲良く楽しく
過ごしてきたし。
命さえあればいいのだ。夫もそう言ってくれているし。

ここまで腹を括れば
いざ告知のときも毅然として聞いていられそうです。

と言ってもまだ結果が出た訳ではないですもん。


ちなみに今日はしっかり3食いただきました。
昨日はブログも書くことも出来ず
ご飯も食べられなかったことを思うとちょっと復活の兆し。。。

子宮頸がんの医療費
内診、コルポ診、検査(レントゲン、尿、血液、心電図)  ¥7910

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/62-5d721630
