スポンサーサイト    --/--/--
2度目の万博    09/07/2005
もともと6日の火曜日に万博へ行くつもりだったのですが
台風が接近中ということで来週に変更だ!

のつもりだったんですが昨日の朝起きてみると
風も吹いてなきゃ雨も降ってない。。

来週もし天気が良ければ、もう会期も終わる頃なので
絶対混雑するだろう…と思っていたので
やっぱ今日行こう!ということになりまたもや
実家の母を誘って急遽万博へ行くことになりましたわ。

この前は行きは予約制の直通バス。
帰りはリニモと地下鉄と名鉄(私鉄)を乗り継いで
かなり疲れたんで今度は気楽にマイカーで。

しかも前回ぎっくりをやって行けなかった夫も行くので
彼に運転はお任せだ。いやぁ~ラクチンラクチン。。。

高速に乗り東名三好インターで降りてすぐに
万博駐車場があり、そこからシャトルバスで
10分ほどで会場に到着。


さすが台風接近中だけあってわりと空いていました。

日曜日なんかは入場者数が21万人を超えたとかで
ひょえ~と思ったけどさすが平日は混雑もなしで良いわ~


今日はできるだけ企業パビリオンを攻めていこう!
と思ってたんでまずガスパビリオンへ。

これは前回行ったときに見た「夢見る山」の中の
「NGKウォーターラボ」(日本ガイシのパビリオン)
に似た感じでどっちかっちゅうと
子供向けの内容でした。

その後も
三菱未来館、JR東海、ワンダーサーカス電力館へ。

三菱未来館
…は入ってすぐロボットのWAKAMARUの案内での
プレショーがあり
VFTS0041.jpg
写ってるのはよそのオネエチャン

その後中で迫力映像を見ることが出来ました。
三菱の自動車は去年悪さをしでかし散々だったけど
今回の万博の出し物はなかなか良かったです。

それよりも夫はアテンダントのお姉さまが
どなたも美しいのにホェ~となっておりました。。
鼻の下伸びっぱなしで帰りにまた飛び切り美しい
アテンダント嬢の横を通り過ぎたときは
まったくだらしないただのおっさんとなっておりましたorz

JR東海
シアターで3D映像によるリニアモーターカーの
臨場感あふれる映像が体感できるとの事だったのですが
いまいち。。

なんというかリニアのPRビデオみたいな感じでした。
もっとリアルなものを楽しみにしていたのだけどなぁ。
残念でした。

夫は
「やっぱ三菱のおねえちゃんの方が綺麗やった~」
だとさ…  ┐(´-`)┌

ワンダーサーカス電力館
わたしはこれが一番楽しかったです。。
ライド(箱型の乗り物)に乗って館内を廻るんですが
きれいな星をちりばめたような空間あり、
綺麗な花いっぱいの空間あり
日本のさまざまな祭りの飾りがあったり…


あと日立グループ館、トヨタ館は
半端じゃなく長い待ち時間で
整理券も手に入れられず。。。
無理でした。これまた残念でした~

その他、大観覧車に乗りましたが
昼からかなりの強風が吹いてきて
ヤバイ揺れるか?と心配したわりには
あまり揺れずに済みました。

そして夫が見たがっていたゲゲゲの鬼太郎でお馴染み
水木しげる氏プロデュース
「ゲゲゲの森」で愉快なグッズを見て

例えばねずみ男の服の切れ端が箱に入って展示してあり
「勇気のある方は匂いをかいでください」
と書いてあったのだ。子供が勇気を出して匂いをかいで
いやぁ~な顔をしていたので相当臭かったのであろう。。

そしてこんな物も。。クリックして拡大してみてください
VFTS0040.jpg

目玉おやじ汁…ジュースです。ゆずのジュースです。
あとねずみ男汁も。。
汁(じる)なんて、なんか汚そうですが
これはシークァーサージュース。
けっこう面白グッズ満載でした。

あと外国館はシンガポールでスコール体験をして
(パンツの裾ビショビショ。。)カンボジア館で
アンコールワットの実物を是非見に行きたい衝動に駆られ
楽しみにしていた(わたしの中では一番のメインイベント)
ベトナムの小物を買いあさろうと目論んでいたのが
なんだかもうなあんも土産物は残ってなかった_| ̄|○

ビーズのサンダルやバッグそしてアオザイも見てみたかったのに。。。


がっかりしている間にとうとう本格的に
台風の接近を思わせる強風と
雨が降り出したので9時ごろに会場を後にしました。


万博なんぞもう国内ではいつやってくるかわからんし
生きてる間に次があったとしても
とても年寄りには無理そうだし。。
今回2回だけど行けてラッキーだったかも。

それと前回と比べてある程度場所も把握できたので
無駄歩きすることもなかったので
足も疲れずにすみました。よかったよかった…


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/44-aec06eec
