スポンサーサイト    --/--/--
昨日北陸の海までドライブに行ってきましたので
今日は大人しく家でまった~り過ごそう!
そう思っていましたが、古いお札や
前に霊能師さんに改名してもらった時の「改名証書」を処分したかったのですが
なんだかゴミとしてるのはしのびなかったのでどこか神社のお札を返納するところにでも…
そう思って愛知県犬山市の「成田山」へ行ってきました。

「あ、成田山ってお寺だったわ。。」

ま、それはよしとして。。
結局昨日に引き続き今日もふらふらとドライブがてら夫と出かけました。

成田山はかなりの階段を登っていかなくてはならず
運動不足のわれら夫婦は文字どおり(?)フ~フ~いいながら
階段のぼりをしたのであります。 クダラネ!!

さて上に着き本堂の前にて線香を購入して
いざ立てようとしたらなかなかうまく立たず
やっと立ったと思ってもなんか斜めってる。。。
なんだかご利益なさそうだけど仕方なし。。

線香の煙を顔やらお腹やら、痔主の夫などお尻にまでかけて
お賽銭を投げ入れ南無南無…

その後夫がひいたおみくじは大吉。
待ち人来るときたもんだ!
夫は賭け事が強いと書いてあるのに大喜びでしたが…

ふたたびエッチラホッチラと階段を下り
今度は近くの桃太郎神社へ。

ここは小学校の遠足で来たっけ…

着いてみると
「こんなに小さな神社だったっけ?」
あの時は子供だったしウン十年も昔なので記憶は曖昧ですが。

まず入ると桃から産まれた桃太郎がお出迎え
VFTS0010s.jpg

そして奥に進み神殿の前では犬が
「賽銭くれ!」
とばかりに前足を差し出してのおねだりポーズ…
VFTS0007s.jpg

実際いくらかのお賽銭が手のひらに(足?)乗っておりました。
他にもサル、キジ、成長した桃太郎や鬼の人形があちらこちらに
置かれていました。

なんだか不思議な雰囲気の神社でした。

 
今日は神社とお寺巡りの日でした。

まるで老夫婦のようなわたしらです(:_;)


これだけあちこち参ってるのだからもういい加減
ご利益があってもいいと思うんですが!?

いかがなものでしょう!神様、仏様(-m-)” パンパン


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/4-20b0854c
