スポンサーサイト    --/--/--
母ちゃんは偉い!    08/22/2005
18日から可愛い甥っ子たちが実家に遊びに来ていました。

甥っ子とはわたしの弟の子供たちで
お兄ちゃんが2歳半、チビちゃんは8ヶ月。


お兄ちゃんは人見知りというか照れ屋さんなのか
久しぶりにみたおばちゃん(わたし)にも最初は
恥ずかしがって近寄ってくれませんでした(:_;)

それでもすぐに慣れてくれましたが
夫に対してはもう全然ダメ。。。

お正月に会ったころからちょっとおじちゃん(夫)に近寄るのを避けだして
4月の父の1周忌の頃はもうおじちゃんが現れただけで戸を閉め切って
となりの部屋に逃げてしまい引きこもってうちらが帰るまで
頑として出てきませんでした。

GWのときも同様、おじちゃんはずっと避けられっぱなし。。


そして今回の帰省時もやはりだめでした。

夫も
「俺、微妙に嫌われてる?_| ̄|○ 」
となんだか悲しそう。。。

いや今度のお正月にはきっともう大丈夫だろう。。
…てまた避けられたりして。。。


でもこの前も帰るときは元気に
「ばいば~い」
と手を振ってニコニコしてたので案外夫はおちょくられてるのでは?
とすら思えてきたのですが。。
でもまだ2歳の彼にそんな意地悪な思惑は無いか。


それに引き換えチビちゃんの方は人見知りまったくなしの愛想よし。

夫が酔っ払って寝っころがってるときもハイハイしながら寄っていき
夫の身体につかまり「ふんっっっ!」と踏ん張り立ち上がって
得意な顔。。

その後も夫の身体をぺしぺし叩いて起こして
「ニター」と笑って愛想を振りまき。。

夫も相当うれしいようでチビを抱き上げ遊んでやっておりました。

しかしまあ、なかなか対照的な兄弟だ。
なんかわたしたち姉弟みたい。。。

超人見知りな姉(わたし)と愛想が良くてお調子者の弟。。
なんか似てるかも~


しかしそんな愛想が良くて手の掛からなそうなチビちゃんですが
義妹ちゃんが寝かしつけお風呂に入り母がお兄ちゃんを連れて
外で遊んでいるときにぐずって起きだしてしまい
わたしが抱っこしてあやしていると
「(*゚ロ゚)ハッ!!ママと違う?!」と気づいたのか
「ぎゃーーーーーーー」
とこちらがびっくりするほどの大泣きを始めたのよ。


ママはお風呂だし母はどっか行っちゃうし
パパ(弟)にお前の息子だなんとかせんかい!
と見るとこいつも酔っ払って寝てやがる。。orz

そうこうしてる間にさらにチビちゃんの泣き声はMAX状態。。

おばちゃんだって泣きたいぞ~~・゚・(ノД`;)・゚・

声を聞きつけ慌てて義妹ちゃんが
「ごめんなさいおねえさん。。」
と出てきてくれました。   助かった。。。。

いつもこんなに泣くの?と聞くと
うん、毎晩こんな感じ。。だって。


本当わたし、赤ちゃんの可愛くてご機嫌なところしか知らないのだ。。
たまにぐずったりするのは見たことあるけどこの時みたいに
大きな声で泣くと、どうしようどうしよう~とおろおろした次第です。。
自分の子じゃないから仕方ないけど。。。


夜泣きや体調が悪いとき、機嫌の悪いとき。
赤ちゃんは泣くことで必死に訴えかけてくるのだもんね。。

わたしの母も夜中に泣き喚くわたしや弟を抱えて途方にくれたことあるのだろうか?
父は昔の男性の殆どがそうであったように
あまり子育てに協力的じゃなかったろうから
尚更母はストレスを溜めていたんじゃなかろうか?

今更ながら(40近くになってなさけな~)母に感謝。

そしてすべてのママさんたちに敬意を表しますわ。


そんなわたしは母親になる自信がすこし薄れてしまいそう。。。

((-д- 三 -д-))いかんいかん!


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/35-56064b31
