スポンサーサイト    --/--/--
仕事での失敗談    08/03/2005
火曜日に友達のカットをしてあげ
代わりといっちゃなんだがパーマをかけてもらった

暑くてまとめようにも髪がサラサラだとピンも留められないので…


もう少し伸ばすつもりなんで前髪だけを切ってもらった。


切りすぎた( ̄▽ ̄;)!!

あまり軽くしないようにと言おうと思ったら
話に夢中になってしまい…

ふと気づいたら毛束を上に持っていきパチンと切られた。。


ありゃりゃ。。

ま、いっか~


なんか前髪だけやけに若いし。。


でも、すぐ伸びるさ!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン



そういえば何年か前の話ですが
新規客でカットを頼まれ、施術前のカウンセリングで
スタイルの希望を聞きカタログでイメージを示してもらい
その通りにカットしたんです。

なんかカウンセリングの段階でちょっと不思議な感じの子だな~
と思ったんだけど
「じゃ、こんな感じでお願いします」
と言われ途中で手を止め確認しながらカットしたんだけど。。。


カットも終わりブローし、スタイリングも終わる頃
突然泣かれてしまいました。


...ヽ( ´_つ`)ノ ?????

訳わかりません。

だってさっきまでニコニコして和気あいあいとしてたんですけど。。


「え?短すぎましたか?」
と聞いたら((-д- 三 -д-))ウウン

「もっと軽くしたほうがいいです?」
と聞いても((-д- 三 -д-))ウウン

「思ってたスタイルと違ってました?」
((-д- 三 -д-))ウウン



じゃあ、なんだっていうのだーーーー!?


「わたし自分でこういう風にできるかな?」
だって。。


いや、最初に説明しましたがな。

ちょっとクセのある髪なのでこういう感じにしたいなら(縮毛矯正はしたくないと言われたので)
ご自分でブローして伸ばさないといけませんと説明したんですけど。。
ご本人も納得されたんですが。


このやり取りを周りのスタッフやお客様も見ていて
こっちが泣きたくなりました。

もっともっと最初にコミュニケーションをとらなきゃいけなかったのかと落ち込みました_| ̄|○



あとでスタッフの皆は
「なんか大変なお客だったね」
と労ってくれたんですが。

本当、大汗かきましたがな。


それ以来いっそうカウンセリングはしっかりするように心がけております。
特に新規客はしっかり納得してもらわないとシザーを入れられませんわ。


あれが最大のわたしの失敗談でしたね。


ところであのお客さんは二度と来店なされませんでした。

その後気に入ったサロンにめぐり合えればいいのですが。
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/29-162caef4
