スポンサーサイト    --/--/--
養育費    04/06/2006
離婚をし妻が子供を引き取り、
夫側がきちんと養育費を支払うという約束をしたにも関わらず
最初のうちは支払っていたとしてもやがて滞って最終的には支払わなくなってしまう…

まともにきちんと支払う夫(父親)は3割ほどなんていう実態があるらしい。


なぜ唐突にこんな話を…なんて思われるでしょうが
実はわたしの夫はバツ1で先妻との間に男の子が一人います

おっと、勘違いしないで頂きたいのですが
けっして不倫、略奪愛だったわけでは断じてございません!

夫が離婚をした後に知り合い付き合いを始めたので
かぶった時期すらもありませんよ


そんなわけで夫はその息子に養育費を支払う義務があったわけでしたが
その養育費も先月ようやく支払いを終えることが出来ました

先に書いたように途中で養育費を払わなくなるオヤジが半数以上もいる中
わが夫は最後まできちんと父親としての最低の義務を果たしたことになります

えらいぞ!夫!と褒めてやりたいけどその前にわたしのやりくりあっての養育費支払いですよ~
もうわたしとしては自分を褒めてやりたいわ!
よくやったぞわたし。。

新婚の頃はやりくりが下手だったせいか
養育費を支払わなきゃいけない夫の立場を恨めしく思い
それが原因で夫を責めてしまったこともあったっけ…

月にかなりの額を払っていたので
「これがなければ貯金ももっとできたのに」
とか独身時代のように服を買ったり自分にお金が掛けられないのを悲しくも思いました

夫が転職をして収入が当初より減ったこともありました
子供をつくることも仕事のことや自分に自信がなかったのもあったのですが
子供にお金が掛かるのは小学生くらいからだと思ったので
その時期と養育費の支払いが重ならないように
遅まきながら30半ばでの妊娠を目指したのですがこれが意外にも不妊だったため
その分治療にかかるのとそのためにわたしの仕事をパートに切り替えたので
また経済的に苦しい時期がやってきたりで…

こんな状態なのにおまけに義父の分の固定資産税(年間数十万円!しかし1期分だけは義弟が払ってくれる)
までも払っていたので正直夫には
「まだ養育費を払っている状態で親の固定資産税まで払うとはおかしいやないか!」
と言いたいところだったがあとすこしの我慢だと思い頑張ってやっと終わりました!
はぁ~すっごい大きな荷物を降ろした気分です。

友人も
「だんなさんも誠実な人やね~でもあんたもよく頑張ったわ」
なんて感心され
夫も最後の養育費を渡したときには
「どうも長いことありがとう。おかげでやっと終わりました」
とねぎらってくれたものだ。

そうよそうよ夫よ。
わたしが妻じゃなかったらひょっとしたら息子君にもきちんと払って上げられなかったかもよ~
鬼嫁だったら
「な~んでうちも生活が苦しいのにそんなガキにまで払わなきゃならんのじゃーーーこらーー!」
なんて言うかもしれぬ(正直ちょこっとそう思ったことはあります。。)

バツ1の人と結婚するというのはこういう苦労ももちろん想定してかなり悩みました
しかしそんなことすらこの人となら乗り越えていけると思い夫と結婚しました(ちょっとノロケ~)
若かったので「愛情があればなんとかなる」なんて思ったのですが
実際きつかった!

こんな大変な支払いをしているというのに男というヤツは
自分で家計管理をしてないせいかあまり苦しいという実感がないらしく
バイクが欲しいだのクルマが欲しいだの言いやがるので
イライラしたことも多々ありましたがね…

でもそれももう終わりました
来月からはかなり楽になります
今までなかなか貯まらなかった貯金も増やさねば~です


さて治療の方は明日でプレマリン(卵胞ホルモン剤)が終わります
病院へ行き多分内膜の状態を診てもらい胚移植の日を決定されると思います

お金の悩みが減った分かなり気分は楽になってます
この気持ちの変化がいい方に作用してくれればなぁ~
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/132-abc9dc3b
