スポンサーサイト    --/--/--
マンモグラフィ    03/07/2006
先日予約してあった市の乳がん検診へ行ってきました!

まず問診票に今までの既往歴や初潮、出産について記入して
その後保健婦さんとお話をしてから
別室で上半身裸になり女医さんによる触診

手を上げた状態で先生が指の腹で円を描くように
乳房の周りから中心に向かうように触れていきました

最後に乳頭をつまんでおしまい…変な汁は出ませんでしたよ

外の検診車でマンモグラフィを受けるため
また衣服を身につけ待つこと

けっこう混み合っていたためしばらく待ってから
外の乳がん検診車のバスへ乗り込み再び上半身を脱いで
持参したバスタオルを羽織って順番待ち…

いよいよ期待の(?)マンモだ~
待っている間受診の仕方のビデオが流れていたので
それを見つつ自分の番を待っておりました

やはり透明のアクリル板様のものにおっぱいを挟んで
むぎゅぅ~~と押しつぶすような感じです

モデルの初老のおばさまのおっぱいと乳頭が画面いっぱいに大映しになっても
まったくエロさをかんじなかったのはやはりモデルがおばさまだった所為でしょう。。。

しかしやっぱり怖いよう~((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そう思った頃に名前を呼ばれいよいよあの板におっぱいを挟むのだ

ここでも技師は女性で一安心

まず水平な状態の板に乳房を乗せて上からの板が自動で降りてきて
技師の方が手を添えてくださり所定の位置に乳房を合わせて
手を抜いたところに例の押しつぶしが始まりました

顔を横向けていたため自分のおっぱいを見ることは叶いませんでしたが
かなり押しつぶされペラペラな感じになってたと思う…

しかし痛みはあまり感じませんでした
きっと生理前だと辛かったと思う…
周期的によかったみたいです

今度は機会が縦方向に動き左右から乳房を挟んでの撮影

時間にして5~6分といったところでしょうか。。。

さほど痛みもなく女性だったため恥ずかしいこともなく
無事はじめての乳がん検診は終了しました

1年に一度と2年に一度と受診してもたいして変わらないそうなので
2年に一度の検診で十分だそうです

月に一度生理後一週間の乳房が張ってない時期に自己検診を行なうと
安心ですと保健婦さんからのアドバイスを受け
これからは毎月自分でおっぱいを触ってチェックせねば…

結果は3~4週間後だそうです

まったくしこりも触れないしな~んも自覚症状がないからあまり心配してませんがね。。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/122-0cf1e024
