スポンサーサイト    --/--/--
昨日紀子さまの御懐妊報道があったばかりのせいか
今日お店にいらっしゃるお客様の話題はそのことで持ちきりでした。
まぁ女性客ばかりだから仕方ないんですけどね…

たいていのお客様は
「紀子さま御懐妊だって~よかったわね~」
「(性別は)どちらかしらねぇ~楽しみね」
みたいな会話が多かったのですがとある40代後半の奥様の言った言葉はちょいと衝撃的でした。


「紀子さまったらちょっと、なにあの人ばっかじゃな~~い?」

え?え?普通おめでたいとおもうんだけど?

続いて
「雅子さまがかわいそうじゃないの~紀子さまなんて今に40になる人がなんで今さら赤ちゃんなんてねぇ」


その他このタイミング(皇室典範改正の流れの中で)で子供作るなんて
すごい策士みたいなことも…


かなり衝撃的なことをおっしゃってびっくりしたよ。。


でも一番ぐさっときたのは
いまに40になる人が子供を作るなんて
のくだりです…

そのお客様はわたしが四十路であることも不妊治療中であることも知らないのですが。。(知ってて言ってたらそれはそれですごいけど。。)
いや自分でもわかってますよ。。
40で子供産むなんて無謀かなって。
無理して高齢で生んで子供が気の毒だな。とか
子供のパワーについていけず思い切り遊んであげられず寂しい思いをさせてしまわないか?とか。
めでたく妊娠できたとしても母や義両親、親戚らからあまり祝福してもらえなかったら子供もかわいそうだよなぁ。。。仮に妊娠して子供が生まれても将来子供から
「お母さんはなんでおばあちゃんになってから私(ボク)を産んだの?」
なんて言われちゃったら…

これらの事はいつもいつも、毎日毎日頭の中によぎっていることなんです。

それでも本やテレビ、インターネットなんかで高齢のママさんの話を見聞きして
「大丈夫だよね?」
…て思い直したり。

だけどやっぱ世間の目は違うのかなぁ~
この年で不妊治療してまで子供をもうけるなんてことはただのエゴなんですかね?
ただでさえいろいろと自信をなくしてるのだけどますますこれからしようとしていること(凍結胚移植)は間違ってるのかな~なんて思ってしまったわけです。ε-(ーдー)ハァ

今日はそのお客様の言葉が頭から離れられませんでした。

やっぱりわたし間違ってるかなぁ?
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/113-845edb99
