スポンサーサイト    --/--/--
愚かな妻…はぁ~?    01/31/2006
度々こちらでも書いているのだが夫の父はこの時代に『男尊女卑』の精神が著しいじいさんでして。。。
女性は卑しきものという感覚がいまだ抜けない人のようです。

結婚して間もない頃は
「yukipooさんは○○(夫)にもらったんやなくて△△家にもらった嫁やで」
などと言いくさったり自分の妻である義母をこき使ったり…

びっくりしたのは義父が来客に対して義母のことを『愚妻』と紹介したのには閉口しましたよ。

皆様も『愚妻』という言葉を聞いたりすることはあるでしょう。
わたしも聞いたことはあるけど実際目の前でこの言葉を放った人は初めて見ましたよ。

昔の男性が自分の妻をへりくだった言い方をするのに使う言葉ですが
しかし「愚」かな「妻」って…
ひどい言い方だと思やぁしませんかい?
謙遜して使ったのだろうけどおなごをバカにするのも大概にせい!
別にわたしはフェミニストでもなきゃ女性運動家でもないんですけど…

義父は昭和10年生まれ。
この世代の人ってこんなもんかなぁ?
わたしの父は婿養子だったからかもしれないが母をこき使ったり
愚妻なんて言ったのを聞いたことないけど…


まったく義父もそうだが昔の男衆は女性から生まれ
女性に世話をしてもらい大きくなって
結婚してからも女性にこまごまと世話してもらうくせに
女性を卑下したりするんだもんなぁ~
だいたい女がおらんことにゃ人類が途絶えてしまうぞ!
でもそんな女性を虐げている男に限って意外とマザコン気味の人が多いんだよな。。。


まぁ夫は幸いにも父親に似ず女性を小ばかにしたりする言動もなく
むしろわたしの尻に敷かれ気味(笑)なようですが。←うそです!

そんなわけで今日はふとそんな事を思い出して憤慨しておりましたが
可愛い我が愛猫の姿にちょっと気持ちもほころんだのだ…
VFTS0075.jpg
書類箱のふたにすっぽり収まるポン…めっちゃお気に入りの場所らしい…しかしやっぱり真っ黒い塊だな
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://yukipoo.blog10.fc2.com/tb.php/109-802ae55d
