    --/--/--
愚かな妻…はぁ~?    01/31/2006
度々こちらでも書いているのだが夫の父はこの時代に『男尊女卑』の精神が著しいじいさんでして。。。
女性は卑しきものという感覚がいまだ抜けない人のようです。

結婚して間もない頃は
「yukipooさんは○○(夫)にもらったんやなくて△△家にもらった嫁やで」
などと言いくさったり自分の妻である義母をこき使ったり…

びっくりしたのは義父が来客に対して義母のことを『愚妻』と紹介したのには閉口しましたよ。

皆様も『愚妻』という言葉を聞いたりすることはあるでしょう。
わたしも聞いたことはあるけど実際目の前でこの言葉を放った人は初めて見ましたよ。

昔の男性が自分の妻をへりくだった言い方をするのに使う言葉ですが
しかし「愚」かな「妻」って…
ひどい言い方だと思やぁしませんかい?
謙遜して使ったのだろうけどおなごをバカにするのも大概にせい!
別にわたしはフェミニストでもなきゃ女性運動家でもないんですけど…

義父は昭和10年生まれ。
この世代の人ってこんなもんかなぁ?
わたしの父は婿養子だったからかもしれないが母をこき使ったり
愚妻なんて言ったのを聞いたことないけど…


まったく義父もそうだが昔の男衆は女性から生まれ
女性に世話をしてもらい大きくなって
結婚してからも女性にこまごまと世話してもらうくせに
女性を卑下したりするんだもんなぁ~
だいたい女がおらんことにゃ人類が途絶えてしまうぞ!
でもそんな女性を虐げている男に限って意外とマザコン気味の人が多いんだよな。。。


まぁ夫は幸いにも父親に似ず女性を小ばかにしたりする言動もなく
むしろわたしの尻に敷かれ気味(笑)なようですが。←うそです!

そんなわけで今日はふとそんな事を思い出して憤慨しておりましたが
可愛い我が愛猫の姿にちょっと気持ちもほころんだのだ…
VFTS0075.jpg
書類箱のふたにすっぽり収まるポン…めっちゃお気に入りの場所らしい…しかしやっぱり真っ黒い塊だな
治療費      医療機関=県立病院

10月25日  
基本診察料、コルポ診、術前検査(レントゲン・血液検査・尿検査・心電図)¥12310           
10月28日
MRI検査、心電図(再検査)                             ¥13920     
11月8日~11月14日
入院、円錐切除術                                   ¥70950  
11月14日
文書料(共済提出用の診断書)                           ¥1580
11月22日  
術後(一週間)診察                                   ¥220 
12月6日
術後(3週間)診察                                    ¥220
1月10日
コルポ診                                         ¥4395
1月24日
診察、紹介状(不妊治療の病院への)                        ¥880
子宮頸がん治療費合計                          ¥104475

共済からの入院給付金¥13500…
5年後元気でいられたら今度こそ充実の保障を受けられる保険に加入したいとつくづく思いました_| ̄|○
疲れがピーク!    01/30/2006
↑なので今日は久しぶりに鍼灸をしてきました。

首の骨?筋?がずれやすいらしく最近その影響で右の目の奥が
痛かったり重い感じがしたり…
腰の辛さもかなりピークに達してきました。
こりゃそろそろ(鍼灸の)先生にお世話にならなきゃなぁ~と思い
朝電話で予約をして行ってきました。

まず仰向けに寝て足と首の横辺りに鍼をしてもらい
お灸をしてもらいました。
いつもはお腹にもやってもらうのだけど例の内膜症の痛みに鍼がヒットすると
悶絶の痛みを味わうことになるので今回は避けてもらいました。

そのまましばらく仰向けの状態で休んで
今度はうつぶせ寝でB面(身体の後ろ側)の治療を施していきます。

腰、背中、首の後ろと何本かわからないけど鍼を打ってもらい
その後は電気を流され
ビワ灸という低温のアイロンみたいなモノで背中から腰をまんべんなく温められ
超音波で身体の深部の痛みやコリを攻撃してもらい
一番の弱点の腰をテーピングしてもらいました。

最後に首や背中を整体でゴキッとしてもらいました。
辛いけど後がけっこう楽になり気持ちがいい!

今は勤めているお店が「超」ひまなのでさほど疲れがたまらないんですが
以前勤めていたお店はものすごく忙しいお店で
毎週一回、身体が辛いときは2~3日おきに先生にお世話になっていたので
最近何ヶ月か一回しか来ないわたしにそうとう楽なお店で働いている
と思われてそうです(笑)

鍼灸は保険がきかないんで一回3700円。。
これを毎週1回~2回受けると鍼灸代だけで2万くらいは吹っ飛んでしまうのだ。
前のお店の時はフルタイムで働いていたのでそれなりに収入が多かったので
あまり負担に感じなかったけれど
今はパートだし、不妊治療代もキープしておきたいので
そう何回も行くわけにはいかないのだ。
ま、うまいことできていて収入の少ない現在は
たいして身体にこたえるほど忙しいお店じゃないのが救いですな。。


ま、いくらパートといえども外で働いて
家に帰って家事もしなきゃいけない身としては
身体を壊して寝込むわけにはいかないのだ。
去年の入院はかなり我が家の家計にもダメージがあったので
これからも健康管理に気をつけ
元気にすごしていきたいものでR!

しかし久しぶりの鍼灸は気持ちえがったぁ~~(ゴクラクゴクラク)
生理きた。    01/26/2006
生理が来ましてございます…

凍結胚を戻すには5日目に病院へ行かなくてはいけないんですが
今周期はまったり過ごします。。。

しかし今回もそうだがわたしの生理は非常に軽い!
ま、内膜症か筋腫の所為なのか依然と比べて経血の量は増えた気がするけど
お腹の痛みもちょっと鈍い痛みがある程度で殆ど無問題。

本当にひどい人はのた打ち回る痛みや吐き気、割れんばかりの頭痛等
毎月毎月気の毒なくらいの人もいると聞きます。
そんな人と比べるとわたしは生理が軽くて幸せだなぁ~
という事で母に感謝です。
生理の軽い身体に産んでくれてありがとう♪だ。


そんなわたしも生理本番は全然平気なんですが生理前に現れるPMSの方が辛いです。
頭痛や腰痛、肩こり、寝つきが悪いでかなりこっちの方が嫌な感じ…

これをなんとかしたいもんだなぁ~
かといってこれも寝込むほどではないし2~3日やり過ごせば
いいだけのことだし~

結局はわたし身体が丈夫なんだよな。。。
ただひとつの欠点(欠陥?)は子が授からぬことです。。。



ところで今回とりあえず子宮頸がんのほうは心配なくなりまして
新たな目標ができました。
それは5年後にがん保険が入れるようになる事です。
今回は1週間の入院だったのですがわたしが入っている県民共済の入院保険。
まったく使えんヤツでした。
これに加入したのは病気知らずでぴんぴんしていた頃だったので
まさかこの丈夫なだけがとりえのわたしが病気になるなんて想像もせず
保険料も安いしこれくらいの保障でよかろうと加入したのですが…

入院日額たったの4500円
しかも4日目からしか出ないし
7万ほどの入院費のうち13000円ほどしか出なかったのだ。。。
なんと心もとない保証…
とりあえずわたしの場合早期といえども一応ガンだったので
5年は新たに医療保険は入れないようです_| ̄|○

なので5年無病息災で過ごして5年後手ごろでがっちりな(ア○コ?)
保険に入るのだーー!

…というのがわたしのささやかな目標です。
本当ちいせぇ目標だなぁ。。。(笑)


検査結果    01/24/2006
今日は2週間前の検査の結果が出る日でした。

受付をして夫と二人待ち合いの椅子にかけての順番待ち。。。
ぼーっと待ってるのもなんなのでゲームをしながら待っていたのですが
やはり結果が気になりゲームも集中できん…

すると20分ほどで呼ばれて中待合で緊張しながら待ってると
先生の声で名前を呼ばれました。

「この前の検査の結果ですけどね。細胞を検査したけど異常無しでした」

はぁ~よかったです。。。

では先生が疑いをかけたモノは一体なんだったのか?
それは『再生異型』というものだそう…

いわゆる術後の傷が治る過程で細胞の形が変形したというものです。
正常な細胞とは少し異なる形状だったので念のために詳しく調べてくださったようでした。

最初のコルポ診のときに、普通だと子宮頚部の一部分とかに病変が見られる
というのが一般なのだそうですがわたしの場合厄介なことに
子宮頚部の全周にわたって病変があったらしく、
円錐切除してもひょっとしたら取り残す可能性もあるかも、
そう説明を受けていたのでかなり心配だったのです。

そして切除後の先生からのお話でも
「大きめに切りましたがその組織を診てみないとまだわかりませんからね。」
そう言われて病理検査の結果をドキドキしながら待ちました。

退院時の病理結果の説明のときは
「病理の結果は0期の上皮内ガンでした。でもyukipooさんの場合
病変の広がりが大きかったから術後の検査も慎重に診ていかなければいけませんからね」
とまたまた不安をあおられこの前のコルポ診。

コルポ診の途中で疑わしい箇所があってその時も
「疑わしいところがあったのでそこをもう一度調べて
悪いものであればまた切らなくてはいけません」
…で組織を採取して2週間。

主治医の先生は慎重な人なのかいつも↑のようにビビらせることばかり言う先生で
かなりびびらされることが多く「この先生って…」なんて思ったものですが
逆に
「いやぁ~yukipooさん、心配しなくて大丈夫!安心してください」
なんて軽々しく言ってあとでどど~んと落ち込む事態になるよりはマシですかね。

結果きちんと治していただき今日で一応この病気に関しては完治した
ということなのです。

さあ、これで晴れてわたしはまた不妊治療のほうも安心して
復活できるわけです!

「これで○○産婦人科へお返ししましょう。紹介状を○○先生に
書きますので持っていってください」
と今度は県病院の主治医から不妊でお世話になっている
T先生への紹介状を持って久々の産婦人科通いです。

先生の話では子宮頸がんの検診で『前がん状態』が見つかったとしても
妊娠中に進行することは殆ど無いらしいです(進行がんをのぞいて)
なので妊娠中に発見されたとしても治療はあえてしない選択をするそうです。
今後は不妊治療でお世話になっている先生にがん検診をしてもらいつつ
また何かあれば頚ガンでお世話になった先生と連携しながら
やっていかれるそうでまた例え『擬陽性』が出たとしても安心して
治療していこうと思います。
ちなみに子宮頸がん0期は再発することは無いのですが
ウイルス感染(ヒトパピローマウイルス=HPV)が原因なので
ウイルスが残っていれば新たに発症することがあるかもしれないらしいので
検診をこまめにしてもらい早期発見につとめていきたいもんです。

はぁ~治ってよかった!健康を取り戻すことができてよかったなぁ~
今日は全快祝いに夫と二人和食のランチでした。
病院を出てから夫とは何度も何度も
「良かったなぁ~本当によかった!」
と喜びを分かち合いましたよ♪

夫にも母や義母(義父もおったわ←確執アリ)友人には心配掛けっぱなしで
申し訳なかったなぁ~
もう元気になったことだし今度はいよいよ赤子を作ることだな。。。
さてさてこちらの願いは叶いますかな…(ちょっと自信喪失してるんです)



けんちん汁    01/23/2006
わたしyukipooはけんちん汁が好物です。
大根やニンジン、こんにゃく、きのこ類や豆腐お揚げをたくさん入れて
たった二人家族なのに大き目のお鍋一杯のけんちん汁ができてしまうわけだ。
カレーやシチューもそうなんだけど…

しかもこのけんちん汁、夫はあんまり食べてくれないので
鍋一杯つくったモノの大半はわたしの胃袋に納まる羽目にあうのだ。
それでも好物だから全然苦にならないのだ。

そんなけんちん汁をきのう作ったんだけども昨日の時点でおわんに2杯
おかわりをしてしまった。。(夫は1杯のみ)

そして今日の夜冷凍うどんをぶち込んで『けんちんうどん』に
2日目のけんちん汁があまりにもおいしかったので
うどんを食べたあとに具のどっさり入った汁をどんぶり1杯!

ふぅ~食った食った…

でも根菜類やきのこ類たっぷり、しょうがも入れるので身体は温まるし
繊維も摂れるしなかなかヘルシーではないですか?

本当は予定では昨日(またもや)義母からもらったお餅を入れて雑煮風も楽しみたかったのですがそこまで持たずに完食してしまいました。
よーするに昨日の晩作ったけんちん汁が24時間以内に殆ど鍋一杯を
わたしが食したわけでございますわ。
おそるべし。。。


そんな食欲もりもり元気いっぱいなわたしではありますが
明日はいよいよ検査の結果発表~~~!
やはりブルーになってきましたよ。。。。

良くも悪くも明日には結果がわかってるわけです。
こうなったらもう明日は己を奮い立たせ病院へいってまいります!
神棚にも祈って…
生理前の…    01/21/2006
どうもここ最近腰がだるく、それに伴い胃が重苦しくて
肩こりや首筋がパンパンに張ったりしまいには頭痛もしてきたりで
寝込むほどではないけどイマイチ体調がすっきりしない日々が続いておりました。

胃の調子が悪いのはお正月に続いたお餅のせい
腰が痛いのは年末年始でお店もそこそこ忙しかったせい
肩こり頭痛はテレビの観すぎorネットのやりすぎ?そう思ってたら…

手帳を見て思い出しました。

もうすぐ生理じゃぁ~~~ん

なんかねぇここん所ずっと基礎体温も測ってないし
子作りなんて全然してないしですっかり自分の生理日のこと忘れてましたよ。

これが子作り期間中だったらちょっとした体調の変化でも
「はっ、もしやもうすぐ生理では?」
なんて思ってめちゃくちゃがっかりしたもんですけど
ここ数ヶ月まったく生理の前兆に落ち込むことなどないのだな。

ストレス溜まらなくていいけどね。

でも昨秋やっかいなモノができてしまい子作り中断の今
そんな頃がなつかしいっす…
もう夫とは何ヶ月レスなんだろう_| ̄|○
別にしなくてもいいんだけどかれこれ8ヶ月くらいですか?
これって夫婦としてどうなんでしょう?
今は当然円錐後なんでドクターストップがかかってますが
夫はどうなんだろう?といっても若いダーリンじゃあないんで
元気でしょうがないってわけじゃないんでいいんですけどね(笑)
それにそんなにスキでもないみたいなんで。。。

それにしてもこんな長いことご無沙汰にしてたら浮気されてもしょうがないですかね?
なんておもふこの頃です。

母のメール    01/19/2006
今シーズン見たいドラマが盛りだくさんでして…
今日木曜日は特にそう。
録画したりリアルで観たりと大忙しです。
そんなわけでまた日にちが空いてしまったりするわけで。。。

ところで先日母が携帯の機種変更をしたいというので携帯ショップに連れて行きました。
亡くなった父が使っていたものをそのまま引き継いで使ってたのですが
ついに電池パックの寿命がきたらしく替える事にしたんだそう。
別に今までの携帯もメールは使えたのですが今回新しく替えるのを機に
メールを打つことを覚えるのだと張り切っているようです。

それで昨晩、メール打てるようになったの?と送信したら今朝やっと返信が。。
>まあだぜんぜんだめです
オールひらがなかよ?
母の名誉のために言っておくがけして国語力の無い人ではないんですが。
漢字の変換をマスターしなさい!と再び送信。
すると夜にまた返信が…
朝から今まで(夜)かかってやってるらしい。
件名が「タスケテ!」だし(笑)
しかし今度のメールはちゃんと漢字を使ってあったので多少進歩したみたいです。

ま、母も今年誕生日が来たら65歳。。
そうも簡単にマスターはできないわな~
やる気があるだけでもよしとするか~
頑張って将来大阪に住む孫ともメールの交換ができるといいんですが。。。


前回の交付から早や5年が経ちまして、今日運転免許の更新に行ってきました。
今回もゴールド免許です!イェーイ!無事故無違反のたまものでございます。
無事故はもちろんですが無違反のほうはといえば捕まってないだけのことであって
一旦停止も充分なのか?
スピードも標識に表示してある速度をかたくなに守っているのか?
黄色から赤色の替わり際に交差点に進入していないか?といえば微妙ではありますが。。。。
ともかく今回もゴールド免許、5年間この免許証を携帯しなくてはならない!
なので恥ずかしくないように、たいして美人ではないですが、いやむしろかなり器量悪しなわたしですがそれなりに写った写真が良いではないですか?
という事でメイクなんぞもお目目が大きく見えるようにいつも以上にアイラインを強調したり
ファンデーションもしっかり塗りたくり免許証の写真撮影に挑みました。
いざ座って顔を作る間もなく「パシャ!」とシャッターが。。。
あれれ?ちょっともう終わりですか?

その後2階に上がり講習会場で地元岐阜弁丸出しでしゃべりまくるおじさんの
漫談のような講釈を聞きながら免許証が出来上がるのを待ちました。
おじさんなんて気安く書いているけど一応「県警交通課」の職員なんですけどね。。。

やがておじさんの講習も終わりいよいよ免許証の受け取り。

受け取って早速写真を見てみますと。。。

「いつも以上にメイク時間もかけて写る寸前まで鏡の前でいかにきれいに写るか研究した」
結果がこれですかーーーー?
なんか目が半目…
アブナイ、イッテしまった風な目つきだよ(:_;)
たしか4~5回目の免許更新ですが今までで最悪の写真写りでした。

これ5年ももってなきゃいけないんかい。。。
もうなんだかいきなり紛失届けだして撮り直したい気分でした。
もう不必要に取り出して眺めることなどない免許証写真ですよ。トホホ…







新ドラマスタート!    01/14/2006
お正月特番も終わったこの時期新ドラマが続々とスタートしました。

この一年のお楽しみNHKの大河ドラマ
去年の義経もなかなか突っ込みどころのあるドラマでしたが。。。
先週から始まった『功名が辻』(-_-)ウームなんか出演者の年齢が全体的に高くないですか?
殆どの出演者が40歳オーバー…

山内一豊役の上川隆也は40歳ぐらいでしょ
織田信長が舘ひろし、50台半ば
お市の方が大地真央、こちらも50歳過ぎですね。。。
秀吉夫人のねねさんが浅野ゆう子40代後半。
子役以外の主な出演者で20代は仲間由紀恵だけでは?

この前は桶狭間の戦いの頃だったのですがこの頃信長25~6歳のはずなのに
すでに「人生50年」(とっくに過ぎてるか…)な舘さん扮する信長は。。。
桶狭間ですでに逝ってしまいそうでしたよ。
来週あたり一気に本能寺の変をやるのでは?って感じでした。
浅野ゆう子のねねもブリブリ演技でえぇ~でしたし、大地真央がお濃役の和久井映見に「姉上」と話しかけるのもものすごい違和感が。。

NHK面白すぎです。明日の2回目以降も別の意味で見る楽しみができました(笑)


月9の西遊記は香取君主演。
西遊記といえば20数年前のマチャアキが孫悟空で
あの麗しい夏目雅子さんが三蔵法師。
音楽もゴダイゴ(あのタケカワユキヒデのグループね)の曲が見事にマッチして
当時中学生のわたしは日曜日が楽しみで仕方ないくらい夢中になって観たものでした。
そんなこともありついついあの頃の西遊記と比べてしまいがちですが
香取君悟空はなかなか元気でよかったです。
ウッチャン沙悟浄も電車男の猪八戒もよかったです。来週からも見れそうです。

木曜日にいたっては9時に見たいドラマがかぶってどっちを録ろうかと迷いました。
この前は『白夜行』を録って『けもの道』をリアルで観ました。
米倉さんすっかり悪女ぶりが板についてきました。他の出演者も皆なかなかの「悪」なようでこれも来週から観ます。
『白夜行』はやはり重い!でも子役が頑張って初回を盛り上げてくれましたが
来週から綾瀬はるかちゃんと山田孝之くんになりどうなっていくのでしょう?
子役の頑張りを無駄にしないように頑張ってほしいものです。
…てすっかり評論家きどりだよ。
10時からの唐沢さん主演の『小早川伸木の恋』は片瀬那奈のエキセントリックな妻をいらいらしながら観ました。
あまりに観ていてムカついたのでもうすでに観る気失せつつあります。
でも上様(谷原章介)観たさに頑張るかも?です。

そんなわけでドラマがスタートしてそれらを観るのに大忙しでPCになかなか向えませんでした。
今年はブログを頑張って毎日(は無理か…)アップしようと思ったけど
もう挫折気味~

けしてこの前の検査に落ち込んでるわけじゃなくてよ♪
しかしやはりはっきり結果が出るまで落ち着かんなぁ~
まだ結果が出るまで10日もあるよ_| ̄|○
コルポ診    01/10/2006
年末に細胞診をしてもらい今日はコルポ診です。

私の順番が来て先生から
「この前の細胞診は異常無しでした。
今日これからコルポ診やって大丈夫だったら
(不妊でお世話になっている)T産婦人科へお返ししますね」
と言われいよいよ不妊治療に復帰できるんだぁ~と喜び勇んで内診室へ。
例の酢臭い酢酸を塗布して5分後に診ていただきました。
ちょっと前よりも丁寧に診て頂いているのかやたら時間が…
そして先生が看護師さんに
「もう一度酢酸用意して」

酢酸を再塗布して3分放置。
待っている間頭の中は不安で一杯に…なんでもう一度って。。
またあやしいものが出来たんだろうか。。。

3分後また丁寧に診て頂いて組織を採られました。
出血対策にタンポンを入れてもらい内診室を出て先生からお話を聞きました。

一箇所だけ疑わしい所があったのでもう一度組織を採って
検査します。
まだ悪いものかどうかはわかりませんが悪いものだったら
また切らなければなりません。

と言われました。

えぇ~~またかい。。。
なんか病気が怖いというよりもまた入院したり切除したりするのが嫌なのと
またまた不妊治療が延期になること
あとまたお金かかるなぁ~といったことが頭の中を瞬時に駆け巡りました(笑)

とにかく2週間後に検査結果がでます。

今日良かったらこのまま快気祝いの手配しなきゃ~とか思ってたのですが
快気しておりませんでした_| ̄|○

やっぱ今年は大殺界真っ只中なようです。

本日の医療費
コルポ診、組織診……¥4610

一昨日からずっと心配だった仙台の病院で誘拐された赤ちゃん。
今朝早く無事発見されたって。
本当によかった!

もちろん憎むべき犯人なのだけどちゃんとミルクも与えられ
おむつも替えてもらったようで清潔にしてもらってたようです。
無事ご両親の元へ返してくれてありがとう~!て、なに犯人にお礼言ってんだ、わたし。

しかし最初のニュースでどうも気のふれたっぽい中年男の犯行…
ていうイメージだったんで赤ちゃんの安否がめっちゃ心配だったけれど
怪我もなくむしろ体重が増えてたくらいで帰ってこれてよかったです。

さて赤ちゃんも見つかりホッとした所で
わたしも今朝4時半起きで成人式のヘア&メイクのお仕事を無事終え
ホッとしているところです。

ついさっき今日からスタートの大河ドラマ「功名が辻」を見終えて
これからベッドに入りテレビを観ながらまったり過ごします。
だけどテレビ観るまでもなく寝てしまいそう。

早起きのせいで今日は一日眠くてつらかったですわ。。。。
しかし明日明後日とお休みなんでゆっくりできるぞ~嬉しい♪
心配な事件    01/07/2006
昨日の未明に病院からさらわれた赤ちゃん。
今いったいどこでどうしているのでしょう?
まだ生後10日あまりの小さな赤ちゃん。。。

お腹を空かせてお母さんのおっぱいを求めて泣いてないか?
オムツがぬれて気持ち悪くないかしら?
こんな時期に産着一枚でさらわれて寒くないかしら?

犯人は速やかにどこかの病院の玄関先にでも置いておいてくれれば。。。
民家の軒先にでも置いてくれれば親切なお家の人が助けてくれるのに。。

どうか産まれたての小さな命よなんとか助かってください!!

本当に昨年から小さな子供が狙われる事件が相次いでいます。
どうなっちゃったのだ~この世の中。。。
もち地獄    01/05/2006
夫の両親は農業をやっております。
お米や野菜を作ったりしているのですが
もちろんもち米もあったりするので年末は当然うちでお餅をつくのです。
義両親宅、義弟宅、我が家とそれぞれ一ウスずつ搗くので
二人暮らしの我が家にはかなりの量のお餅が。
それにプラス大きいお鏡さんと台所と神棚用のちいさいお鏡さんも。

角餅は実家の母と夫の同僚に分けてあげるのですが
それでもまだたくさん残っちゃうんですよね。

元旦の朝はお雑煮。
それ以降私のお休みの日の昼ごはんも連日お雑煮。

ちなみに岐阜のお雑煮はすまし汁に
餅菜(小松菜のこと)とお餅を入れて煮たものに
鰹節をたっぷりかけるというシンプルなものなので
あまりくどくはないんですがやはり何日も続くとキッツイです。

こんなに苦労して必死で消費しているというのに
まだ角餅が数個と大きいお鏡、小さいお鏡2組も残っており…

今日の夕ごはんはねぎ餅にしました。
フライパンにたくさんのネギを敷いてお餅をのせて
酒としょうゆで味付けをしてお餅がやわらかくなったところに鰹節をどっさり。
おいしいんだけどどうも焼餅系は胃にもたれる。
食後にパンシロンを飲みました。ウェーーー。。。

これで今日大きいお鏡の下の段だけ消費できました。
まだまだたくさんお餅が残ってます・゚・(ノД`;)・゚・

タイトルどおりもち地獄ですよ。。オェップ!!


あっという間の…    01/04/2006
四日間のおやすみも今日で終わってしまいます(:_;)
年末実家で紅白を見ながらうたた寝をして夜中の2時ごろ家に帰ってきたのが昨日のことのようだがもう新年も4日経っていたのですね~早っ!

お正月何をしたかというと双方の実家でご馳走になり
初詣に行き、あとはひたすら寝正月の毎日でしたよ。

わたしの実家では恒例の弟一家が大阪から帰省してきており
可愛い甥たちに会うのが楽しみのひとつでして
二人ともまぁずいぶん大きくなってやってきました。

お兄ちゃんは来月で3歳。下のチビは先月1歳になりました。

お兄ちゃんもずいぶん会話が成立するようになり
かまっていても楽しい、面白い!
ただ今だにわたしの夫が苦手らしく夫が顔を出すと
「いやぁ~」
と泣いてしまい襖を閉めてお座敷に引き篭もってしまうんだな~
こんな状態が1年前から続いております。
たしかに夫はコワもてなんですが。。
でも後半かなり慣れてきたようでしたがここでしばらく会わないと
また今度会ったとき
「いやぁ~~」
ってなっちゃうんでしょうな。

今度は4月の父の3回忌に来るでしょうが果たして大丈夫でしょうか?

明日弟一家はお嫁さんの実家に大移動するらしく実家は祭りの後のような静けさに包まれそうですわ。
母も寂しい反面いつものペースを取り戻せてホッとすることでしょう。


さてわたしも明日から初出勤です。
年末の忙しさはないけど今度は成人式が待ってます。
今年もお店は予約は入ってないけどいつものお友達のお店にお手伝いを頼まれているんでバイトに行ってきます。
これがなかなかいい小遣い稼ぎになるんですよね♪


新年明けましておめでとうございます~

…て、もう新年を迎えて三日ですけどね。

さてわたくしyukipooは年末のドサクサに紛れてひとつ年をとりましてございます(:_;)
はぁ~ついに四十路をむかえましたよ。

それなのにきっと今年も、いやずっとこんな調子でおバカな日記を綴っていくことでありましょうな。
どうか皆様呆れつつも付き合ってやってくださいな。


さて新しい年になり今年の目標を…
なぁんてここ数年毎年掲げている目標はたったひとつ。。
「子を授かること」
ですがこの目標は今年でもう最後にします。
だってもう四十路。。あんまり高齢では子も親も大変ですし。。

ていうことで今年例の凍結胚を戻してだめだったら
もう子作りは封印です。
そして今パートでのんびりやってたお仕事もまたフルタイムに戻って
ばりばり働きますよ~
二人きりの人生を歩むことになるので老後資金だけ残して
人生の折り返し地点を過ぎたいま夫婦二人の生活を楽しむのだ。

そんなことを考えているわけでございます。

こどもが欲しい気持ちはもちろんおおいにあるんですが
少々諦め気味のわたしでございます。。。
