    --/--/--
冬支度    10/31/2005
昼、家に居て掃除なんかしてると
半袖でも平気なくらい暖かいんですが
夜はやはり肌寒くなってきます。
もうホットカーペットなんか出しちゃってるわけですが
今年はコタツでゴロゴロしてみたいな~という事で
先日コタツを購入しました。
 
♪お値段以上ニトリ!
でおなじみのホームセンターで気に入ったコタツを店員さんに頼んだら
もうその商品は売り切れ。ガックリ…

しかし展示品をお安く提供しましょうと言ってくださって
思いもかけずお値打ちに買うことが出来ました。
ラッキーでした。

コタツ布団も気に入ったものがありお値段もこれまた安くて
早速注文したらなんと入荷待ちで
11月の末になるというメールが。。。

わたしゃ退院してからコタツでゴロゴロしたいんじゃ~
コタツに入ってテレビを見てうたたねをしたりして
まったりと療養生活がしたいのよ~

ということなので注文を取り消して
他の通販ですぐ届けてくれるものを注文しなおしました。

これで今週中にはコタツライフが満喫できそうです♪

明日は夫が休みなんで灯油をスタンドで買ってきてもらい
完璧に冬支度が整うのさ!
楽しみ楽しみ。。。。
おっとコタツといえばみかんじゃないか?
かごに盛って用意しなくては~~

それと今日ユニクロにて部屋でごろごろ用の
フリースのあったか部屋着も購入。
もうダラダラしまくりまっせ~~

冬生まれのわたし。
やっぱ冬が大好きだなぁ~



そういえば昨日大阪から帰ってくるはずだった母ですが
一日遅れで今日の夜帰ってくるので
入院、手術のことは明日話してきます。
別にたいしたことじゃないんだけど
母が早とちりして悲しんだりしないかそれが心配ですわ。

痔の手術みたいなもん、いや痔の術後はけっこう辛いと聞いたっけ。
そう思えば痔の手術よりも楽なものだと思うのだけど。

「とにかく皆そんなに心配しなくていいのよ~」
と声を大にして言いたいのである。。。


昨日の検査費    10/29/2005
産婦人科    MRI検査…¥4400
          組織検査…¥5560(25日の検査分)
循環器科   心電図、エコー¥3960 

合計              ¥13920  
_________________________________________________________________

昨日は夫の祖父の命日だったので
夜お参りに義父母の住む母屋へ行ってきました。

義弟家族も集まっていたのですが
義母が一人のときを見計らってこっそりと
再来週に入院、手術することを伝えました。

義父母は農業をやっていて
今は刈り取った稲を乾燥させ脱穀する作業に追われる
繁忙期です。
忙しい時期にこんな事で心配事を増やすのはどうかと思い
黙って入院…と思ったのですが
隣に住んでいて内緒にするのもなんなので
結局話しました。

義母もびっくりしていたけど
まだ早期だしMRIで診てもらったら
転移も浸潤もなく切除手術ですむからと説明したら
安心してくれたよう。。。

「迷惑かかるけどごめんね」
と言ったら
「ちゃんと直さないかんよ。アレ(夫)のことは放っといてもええで
自分の体のことだけ考えてゆっくり養生しないかんよ」
と言ってくれました。

ありがとうお義母さん・゚・(ノД`;)・゚・

さて義母に話して実母に内緒にするわけにもいかず。。。

しかし母はいま大阪に住む弟のところに
緊急呼び出しで泊まりこんでいるのだ。

弟のお嫁さんが倒れて(たいしたことなくて安心だそう)
お手伝いにいっており帰ってくるのが明日。

月曜日に話に行ってきますわ。
なんとかびっくりさせないように話を切り出さないとな…
ドキドキのMR検査    10/28/2005
今日は11時にMRIの検査が予約してあったので
仕事を休んで行ってきました。
夫も無理やり仕事を休んで付き合ってくれました。
いつもスマンことで。。夫、ありがとう。。


このMR検査で予想外に周りの臓器にひろがっていたらどうしよう。。。
と最悪なことを考えて昨夜はまた眠れない夜を過ごしました。

10時40分ごろに病院へ到着。
相変わらずえらい混みようの病院です。
しかしわたしは予約診療だったので(殆どの方が予約か)
スムーズに呼ばれいよいよ初めてのMRI...
検査着に着替えて検査室に…

手術で金属を埋めてないですね?
マスカラやアイラインは入ってないですか?
貴金属は外しましたか?
と確認されいよいよあの筒の中へ。

大きい音がしますからヘッドホンつけさせてくださいね。
とヘッドホンをつけられ中からアルバム「IMAGE」の
癒し系の音楽が流れ始めました。

「じゃあ撮影しま~す」
と声がかかり、やがてトントントントン…と音がし始め
次にブ、ブ、ブ、ブ。。。
そしてビービービービー!!!
ほんとうにやかましいわ。
工事現場の横にいるみたいな騒音に
葉加瀬太郎やゴンチチの音楽がかき消されておりました。

BGM意味無しです。。

だいだい20分ほどでしょうか。
やっと筒の中から解放され
現像したMR画像を手に再び産婦人科の診察室に。

さてどんな結果か口から心臓が出そうなくらい
ドキドキしながら待っているとついに名前を呼ばれ
中待合でも最悪な告知をされた場合のことを考え
もうぶっ倒れそうなくらいでした。

「○○さ~ん」
と呼ばれ診察室へ。

ドキドキ  ドッキンドッキン  ドキーーン!

ハァハァ。。心臓が持ちましぇん。。。

先生「画像見る限りは…
   子宮頚部の表面にしか見られないですね。」


ひとまず回りに広がっていることはなさそうだ。

はぁ~~ホッとしましたぁ~死ななくて済む。。

あまりにもホッとしてしまい
余裕ができたのかつい今回のガンには関係の無い
内膜症についての質問もしてしまった。
「この画像から内膜症ってわかります?」
「内膜症。。。あまり認められないですよ。
このあたりに少しあるだけで~ひどくは無いですよ」
最近生理後半の痛みの範囲が広がってるような気がしたので
心配だったがそうでもないようでまた安心しました。


とりあえず命は助かるようです。

手術は予定通り「円錐切除術」で。
しかしなぜか手術同意書の臨床診断の欄には
子宮頚部異形上皮とありました。

異形上皮って前ガン状態のことでは?
わたしはガンなのか、ガンの前の段階なのか?どっちなの?

(-_-)ウーム…なんかちょっと気持ちが楽になってきた。。

それで円切後は切り取ったところを病理にまわして
詳しく検査をして診断を下すそうです。
この円切でガンが取りきれれば子宮は温存できるし
残ってしまえば摘出でしょう。。(:_;)

MR検査の結果を聞くまでは
今にもへたり込みそうな気分でいたくせに
現金なやつだなぁ~わたし。

しかしこの前の心電図の結果がちょっとあやしいところがあって
もう一度心電図とエコーをとって今度は循環器科で長い待ち時間を経て
やっと循環器科の診察。

小さい頃の病歴を聞かれたりなにか症状はないか聞かれたり。
しかし循環器系の病気はした事もなく
心臓に関する症状もまったくなし。

先生も首をひねって
「まあ手術には差し支えないでしょう」
ということでやはり手術は予定通り決行!

夫などは循環器の診察後
「心臓に毛がボーボーに生えてますって言われんかったか?」
だってさ。
彼もさっきまでは深刻な顔をしていたくせに。。。プ。。


どうかどうか今度の切除で治療が完了しますように。。。
ひたすら祈るばかりです。

※心配してメールをくださったMちゃん
 本当にありがとう♪
 けっこう気楽になりましたです。。


想定外の結果    10/26/2005
昨日行ってきました。県立病院へ。

聞いてはいたけれど本当にめちゃ混みでした。
紹介状をもらっていったとはいえ初診なので
かなり後回しになってしまいました。

なんと待ち時間3時間半も!

夫も付き合ってくれたのですが
途中車で寝てくる~と消えてしまい
2時間後にまた診察室前に上がってきたらまだ
わたしが診察前だったのに驚いていました。

やっと順番が来て産婦人科からもらってきた
検体の標本を見せました。
先生が渡された標本を持って別室に行き
やがて戻ってきました。

「ガンですね。円錐切除します。日程は~」

円切の手術は11月の9日に決定。で、前日に入院して1週間で退院。

手術日程が決まると先生が
「内診室でコルポ診(コルポスピー)しますので
内診室で下着をとって椅子にかけてお待ちください」
とおっしゃった。

下着を取り椅子にかけて準備万端

内診をして触診をして超音波検査をして
その後コルポ診に。

酢酸を子宮頚部に塗布して5分ほど置き
その後検査。

酢酸だけあってなんだか股間が酢臭い。。orz
わたしが歩くと酢の匂いが漂いそう。。。


コルポ診が済みまた診察室へ。


続きを読む

昨日のブログでは今日県病院へ行く気でいたのですが。。
行き損なってしまったのですわ。


去年今のお店に中途就職したのですが
年収が夫の扶養の範囲内で収まったので無問題でした。
しかし今年は丸一年頑張って働いたため
扶養の枠の年収を超えてしまうので
夫の社会保険から抜いてもらって
国民健康保険に切り替えることにしたのです。
(店は個人事業主なんで社会保険は無しなんですよ。。)

その切り替えがタイミング悪いことに丁度今日で
その手続きのため夫の会社の本社(名古屋)まで走って書類を書いてもらい
こちらの役所に提出して保険証を作ってもらったら
間に合いませんでした_| ̄|○

県病院は午前のみの外来なので今日はバタバタして
無理でした。

それで仕切りなおして明日行ってきます。

ひょっとしてyukipooどうだったんだろ?
と心配してくださった方もいらっしゃるかなぁと
思いまして…

では診察の模様はまた報告しますね~
明日は県病院    10/23/2005
昨日産婦人科から組織検査の検体の標本と
紹介状をいただいたので
早速明日、県立病院へいってきます。
先延ばしにして少しでも進行したらいけないし
産婦人科の先生も
「せっかく初期で見つかったんだから
もたもたしてないで早く行かなきゃダメだよ」
とおっしゃったしね…


昨日夫が帰ってきてガンが見つかったことを伝えたら
案の定びっくりしていました。
別に一人で病院へは行けるっちゅうのに
「yukiちゃん一人で寂しいやろ?付いていく!」
と言い張って聞きません。。。
わたしが寂しいんじゃなくて
キミが居てもたってもいられないんじゃ。。

県病院は待ち時間も半端じゃなく長いし
しかも産婦人科の待合なんて居心地悪かろうに。

初期ガンだし再発の心配も殆どないし
わたしも全然メゲてないから大丈夫なのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


そんなわけで明日は夫付き添いになりそうです。。。


昨日産婦人科の先生に
「yukipooさんの家は県病院が近いね?
県病院に紹介状書こうか?」
と言われたときちょっと戸惑ったけど
大学病院で研修医に囲まれての手術もなんだか。。
なので県病院にしてもらったんですが
じつはこの病院は父が最期の時を過ごしたところ。

あれから1年と半年経っているからもう大丈夫だろうけど。
あの病院の匂いとか建物を間近で見ると
また辛くて悲しい思い出が甦ったりしそうな気が…

だけどこの緊急時そんなことは言ってられまい!
とにかく色々気合を入れていってまいりますわ。


ちなみにこのことは実家の母にも夫の両親にも
告げてないです。
母にわたしまでガンになったなんて言ったら
たいした事ないと言ってもショック受けそうだし。

ま、治療が終わりすっかり良くなったところで
事後報告ということで。。。


昨日の医療費
県立病院への紹介状  ¥1250
妊娠までの道は遠い    10/22/2005
昨日のブログで不安なことがあると書いたのですが
その不安に思っていたことが今日明らかになりましたので
ご報告します~~

昨日の夕方通っている産婦人科から電話があり
先日の組織検査の結果が出たので
近いうちに来院するようにと言われました。

なんとなくどんな結果かはピンと来たんですけど。

電話を切ってから考え得ることを頭に浮かべてみました。


その1 カンジダがちょっとしつこいから今度の治療で患部を焼く
その2 ガン細胞が発見された。
     しかし初期なので切除すれば完治するし妊娠も期待できる
その3 ガンが進行して子宮を摘出しなくてはならない
     これでもう妊娠の望みは絶たれた
その4 ガンは末期
     周りの臓器に転移して手の施しようがない
     余命は数ヶ月
その5 その他厄介な病気

という結果を想像し、いざ先生に宣告されても取り乱さないよう
気持ちをしっかり持っていかなきゃなぁ。。
そんなことを昨日の夜から今日の夕方病院へ行くまで
考えておりました。

一番考えられるのがその2でしょう。
その4はこれだけしょっちゅう内診してこんな状態に気づかない先生も
一体どこに目をつけてるんですか?なんですけど。

悶々としながら待合で待っていると
ついにわたしの順番に。

軽く深呼吸をしながら先生の目の前に座りました。

結果はパターンその2
子宮頸がんでした
とはいっても慌てる事なかれです。
先生のお見立てではまだ上皮内に認められるくらいのいわゆる0期
ガンのサイトで見る限りこの段階で治療すれば再発も無く
妊娠もふつうにできるのだ。

先生に紹介状を書いていただき来週早々に
うちの近くの県立病院へ検体のサンプルを持って行って来ます。

先生がおっしゃるには子宮頚部をえぐりとって
その組織をもう一度診るという
検査と治療を兼ねたことをするらしいです。

たぶん円錐切除のことでしょう。


あのぉ…わたし思ったより落ち込んでないっすよ~
それよりまた凍結胚を戻すのが遅くなってしまう
というのが痛いなぁ~

なんかずいぶん遠回りしてるような気がするんだけど。

しかし良い方に考えれば不妊治療をしていたおかげで
こんなに早期にガンが発見できたんだなぁ~と思うと
治療していたこともまんざら悪いことでもなく
むしろ命すら救われた気がします。

普通に子供を授かっていたら、または子供は無しでもよい。
そう思って生活していたら面倒ながん検診も受けず
おおかた出血してから病院へ行き手遅れっていうことも
あったかもしれないし。

とりあえずわたしはこのタイミングでガンが発見でき
ラッキーだったと思えるのです。

がん検診。。
皆さんも1年に一度受けてください!
痛くもないしあっという間に終わりますよ。
美容と健康のために    10/21/2005
最近豆乳にはまっているyukipooです。

とはいっても豆乳、実は苦手なんすよ…
だからまんま飲む事はムリ!

なのでりんごやにんじん、トマトをジューサーに
かけたものと混ぜるとか面倒なときは
市販の100パーセント野菜ジュースとシェイクするとか。。

そうすると飲みやすい!おいしい!
ジョッキ1杯くらい飲むとそれだけで
手軽な朝食さっ。。。

その他鍋なら豆乳鍋もおいしいし。。

そのせいか最近やけに肌の調子が良いし。。
いつも生理前に出来るにきびが出来なかった!
そんな今日は生理1日目。
肌のトラブルはあまりなかったです。

これはうれしかったなぁ~

朝ファンデののりもすこぶる良いし。。。


それと毎晩ウォーキングしております。
夫とふたりで。。。

今日も40分ほど歩いてきました。


この先ふたりで仲良く長生きできればいいなぁ。。

もう子供なし決定みたいな言い草だな。。オイ

そんなわたくし、今たいへん不安に思うことがあるんです。

はっきりしたらまたお伝えしますです。


組織検査    10/16/2005
一昨日は通院日。
カビのほうはまったく良くなってませんでした(:_;)

カンジダはカンジダだけど菌が普通の人と違うって。。
薬がまったく効いていないらしく相変わらずカビで真っ白。。

それで念のため組織を採取し検査に出すことになりました。

「マッチの先ほどの組織、採るからね~」

それって痛いんですか?とドキドキしましたが
なんか知らん間に終わっていました。

「止血剤を入れてタンポン入ってるから
2~3時間経ったら抜いてね~」

はい終了!

痛みも無く良かったわ~
そう思いながら椅子から降りて下着をつけながら
自分の座っていたところを片付けている様子を見たら
シートに敷いてあるペーパーが鮮血で染まっており
なんか凄惨な跡が。。。

組織を採取するのにそんなに出血するのか~?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

急にお腹の中が不快な感じになってきたような…

結果は2週間後。
なにか悪い病気だったら嫌だなぁ~
なんだか経過次第では次回の凍結胚戻しも
また見送りかもな( ´_ゝ`)
どんどん先送りになってるよ…


それでこの日は出血を止める止血剤と
感染防止の抗生剤を処方してもらいました。

家に帰り時間が来たのでタンポンを抜こうと
トイレに入ったら栓をしているにも関わらず
おりものシートに血が滲んでおりました。。。

タンポンを抜いて、ふぅ~っと貧血が起きそうでした。。
かなり出血してるんですが?

その後出血は止血剤を飲んでいても
今日の時点でまだ少量の出血あり。。

かなりえぐり取られたのか?

時期的に出血がこのまま生理になりそうですわ。
そんな今日は高温日7日目です。。。


診察費
内診、組織検査、お薬    ¥4350

いただいたお薬
アドナ(止血剤)、メイアクト錠100(抗生剤)

ZOO!    10/12/2005
夫と付き合っていた頃に行ったっきりの
東山動物園@名古屋
行ってきましたよ~

何年ぶりかしら…


連休明けなのでさぞ空いておろう。。。

そう思ったんですが。。

遠足キッズが大勢でしたよ。

駐車場も大型のバスがたくさん停まっており
ひょっとして秋の遠足シーズン?
…と夫と話しながら門を抜けると
たっくさんの小学生、園児たちが丁度お昼ということもあり
お弁当を広げておりました。

ん~なんか平和な風景。
どの子も普段見慣れない動物を前に
大喜びの様子。

わたしも子供の頃親に連れられ来たものです。
お世話になったなぁ~この動物園も。

まずは最初に見たのはインコやオウムなどの鳥さん
むかしインコをたくさん飼っていたくらい
実はインコ好きなのだ。
カラフルで可愛い鳥さんは見ていてまた飼いたくなるほど。

しかし我が家は猫飼いなので諦めるしかないのよ。

鳥のコーナーに別れを告げ次なる動物。


VFTS0048.jpg
ホッキョクグマ~ちょっとかったるそうですが可愛い!

そのあとはペンギン。わかりづらいけどシャワー中
VFTS0047.jpg


さて今日の目玉、二人とも大好きなネコ科動物の檻へ。

ジャガーも、豹もサーバルキャットも山猫も
みんな可愛い~

おもわず折に入って松島トモ子のように
噛み付かれたりして…

虎も大きくてかっこよくて立派でした。

あと遠足キッズの他ベビーカーの赤ちゃん連れの
ファミリーも平日にも関わらず大勢来ていました。

いつかはうちらも…と口には出さずに
心の中で思いながら園をあとにしました。

さてまたあさっては洗浄と薬入れです。
カビなおってるでしょうか?(-_-)ウーム


子宮の入り口にカビが生え今回やる気だった凍結胚移植は
カビ菌退治のために次回に。。。

それで先週から連日抗生剤の膣錠をいれているのですが。。

なあんかここん所胃の辺りが痛くて、ムカついて
なんちゅうか胃部不快感ってやつ?
なんだか食欲も落ちました。

それで今日カビの洗浄とお薬を入れてもらいに
病院へ行きそのとき先生に
「なんかここ何日か胃の辺りがすっきりしないんですが
今使ってるお薬でそういう症状ってでるんですか?」
と聞いてみた。

「あんまり聞いたことないけどなぁ~
でも人それぞれ色んな症状があるからね~」

…で、今日は胃薬をもらってきました。


カビのほうは、相変わらず。。。

「砂糖の固まりの着いたせんべいってあるでしょ?
あんな感じ」
と言われましたorz

なるほど!びっしりカビのついた様が浮かびましたよ。。。

洗浄中にこすってみたけど落ちないらしい。
なんて頑固者!

放っておくとガン化するおそれがあるらしいので
今後治っても定期的に検診しなきゃあな。。。

まったく糖尿やら子宮頸がんやら爆弾だらけさ…( ̄ーÅ)

また来週洗浄とお薬挿入だよ。。。

不妊治療じゃなくカビ退治に婦人科に通う
わたしなのでした。。。

本日の治療費
内診、投薬(胃薬)、検査代(前回分)  ¥7790

いただいたお薬
セルベックスカプセル…胃の粘膜を保護する薬
KM散…胃部不快感を改善する薬




しつっこいカビ    10/04/2005
この前の内診で
「子宮の入り口にカビが生えてるよ。。」

そう言われ薬(膣錠)を処方され
今日もう一度診ていただきました。

「あれ?薬効かないんかな~まだカビがびっしりだよ」


「ちゃんと薬入れてるよね?奥のほうまで入れてる?」

自分的にはかなり奥まで入れてるつもりなんですけど。。。

いや、なんか膣錠入れるの苦手なんですよ。。
恐々入れてるもんだから奥のほうまで入ってないんかなぁ…


それが原因かはたまたわたしのカビが強力なのか
今度は洗浄してまた薬を入れてもらわなければ…
_| ̄|○

「洗浄しなきゃいかん人ってうちではあんまりおらんのやけど」
と言われたよ。。

なかなかお目にかかれないレアケースらしい。。。


とにかくこのカビをやっつけなければ
細胞診をやってもまたはっきりした結果がわからないので
とにかくきれいにしなくては~なんです。

これが長引くとどんどん凍結胚戻しが遅れていくでないの?



洗面所でふと見かけた
『カビキラーストロング』!!

これ流し込んだら一発で治らんか?
な~んてな。。。

ここに来て足踏み状態のyukipooです。。。
ハハハハ。。。ε-(ーдー)ハァ

本日の診察費
内診のみ  ¥420
男性化するyukipoo    10/01/2005
先日夫とお風呂に入っていたとき。。。

※一緒にお風呂といってもなにも
 いちゃいちゃするわけでなく
 ただ時間と光熱費の節約ということで
 一緒に入ってるんですけどね。。。



洗い場で身体を洗うわたしの背中を
バスタブに浸かりながら
ぽつんと一言…

「うわぁ~yukiちゃんおとうさんの
背中みたいやなぁ~」


なにぃ~?

お父さんって、お父さんって。。。。(:_;)


また別の日には
「yukiちゃんさぁ、付き合ってた頃は
華奢で女の子って感じだったけどさぁ
段々とたくましくなってきて
最近じゃおばさん通り越して
おっさん化してきたよなぁ~」
というような事を言われたよ_| ̄|○

う~ん言い得て妙。。。

確かにわたしは変わったと思う。

夫と知り合った頃はお姉さんだったさ。

しかし今じゃ立派なおっさんだよ。。

なんかね、ひげの伸びも早いんだよ~
昔はすね毛も目立ちゃしなかったのが
ここん所濃くなったしなぁ~
腕毛も然り。。。

腕っ節も太くなったしさ。。。
ウエストのくびれも消滅してるし。

なんか男性化しつつあるわたしです。

夫よ、もうちょっとまってて~

今度で妊娠できなきゃ
もう子供は諦めてダイエットに撤しますから!

ちゃんと女性に戻りますから!

そんなおっさん化したわたしでも
仕事が終わったらまっすぐ帰ってくるし
浮気のひとつもしたことない夫は
なかなかスバラシイと思うのですが。。

夫曰く
「なんか浮気ってめんどくさいやん。
アリバイ工作したりするのもめんどうやし
だいいち女なんて金かかるし~。。
おれ金ないし~
金くれる相手ならいいけどね~」

だってさ。。

金くれる相手なら女房公認ですわ。。

なんちゃって。。。


とにかくなんか女としての魅力が
薄れつつあるyukipooです。

これはかなりヤバス。。。


