    --/--/--
モーニング    08/30/2005
今日は実家の母と買い物。

母と出かけるときは大抵喫茶店のモーニングに行きます。

前も書いたとおりこの地方は喫茶店のモーニングサービスが大変充実しているのです。

しかも料金はコーヒーなどの飲み物の代金だけでトーストなどの軽い朝食メニューが付くのだ。

かなりお得でしょ?

ちなみに今日行ったお店のモーニング↓
VFTS0037.jpg
MENU:シナモンフレンチトースト(ホイップクリーム添え)、ポテトサラダ、トマト、バナナ

わたしコーヒーはのめないんで…
飲み物はロイヤルミルクティーです。

おいしかったです。。。
お店の雰囲気もおしゃれでいい感じのお店でした。

先日行ったモーニングは茶碗蒸しが付いてました。
はっきりいってパンに茶碗蒸しはいらね~です。

お店によってはコーヒーに小倉トースト(バタートーストに小倉あんが乗っかったヤツ)、
サラダにフルーツ、ヤクルトとかの乳酸菌飲料、茶碗蒸し、赤だし。
ゆで卵にもっとすごいところはおにぎりなんかも。

喫茶店、大赤字です!

経営も大変でしょうな。。。

一度夫と入った店は周りがじいちゃんばあちゃんだらけで
モーニングセットの内容はトースト、サラダ、ゆで卵、茶碗蒸しに
みたらし団子つき。。。
お年寄りはこういうのがほんとう好きなんだなぁ(苦笑)

なんかかなり浮いた存在だったのでそそくさと出てきました。


このあたりの喫茶店は殆どモーニングで持ってるようなもんでしょうか?
一度こちらに来た際には朝食は喫茶店のモーニングを利用してみてくだされ。

モーニングとは通常午前11時頃までなんですが
午後3時まで。などというもはやモーニングじゃないんじゃないの?
なんてお店もあるので要チェックですよ。

整体    08/29/2005
今日はひっさしぶりに整体&鍼灸やってきました。

40肩というかなんか肩が調子悪かったし(結局40肩ではなかった!)
その他もろもろからだのメンテナンスも兼ねて。。

いやぁ~何ヶ月ぶりかだったのでやってる最中は極楽だったんですが。

帰ってから張り切って掃除をしてポンの風呂入れまでやったりして
動きまくったら揉み返しっつうの?
なんか痛みが増したような。。。(:_;)


ま、明日ごろには楽になってるであろう。。と思ふ…


明日もお休み。
猫のえさや食料の買出しをせねばです。
ちょっとうれしい夢    08/28/2005
一昨日見た夢。。。

チチがえらいでかくなってました!

ボイーンボイーンです!(・)(・)


夢にまでみた(夢だが…)巨乳になっておりました。

なんかもうたわわな重くてずっしりした胸になっておりました。

起きて(´・ω・`)ショボーン
あれれ、なくなってるよ~



そして今朝みた夢。

つわりに悩まされるという夢でした。


ついこの間も妊娠していつ周りの人たちに報告しようかと悩む夢だったな~

一昨日みた巨乳夢は妊娠の兆候?

これって幸先いい夢だよね~
ていうかあまりにも妊娠への念が強すぎて
夢に出てきてるのか?

いや、夢じゃなくて寝ている間に妄想をしているだけ?

やだ、わたしただの妄想オババになってしまったのかorz


なんにしろもうそろそろ結果がでなきゃもう治療はやめようと考えております。

その切羽詰った感がこんな妄想夢になって出てきてるんでしょうかね?



どうか正夢になりますように。。。




なすびが~    08/27/2005
なすびが、また増えたーーーー!

毎日毎日せっせと料理して食べているのにちっとも減らない。

それどころかまた今朝ポストのなかに。。。_| ̄|○

浅漬けの素を買ってきて漬けたり
昨日はなすの味噌パスタ(昨日即興で作ったもの)にして
その前の日も炒め物。。。

グァーーーー!ほんとうもうイラネ!

さすがに飽きました。。。。


これから冬になったらなったで白菜、大根地獄がやってきます。

ありがたいけれど消費するのがこれまた大変で…┐(´-`)┌

悩ましいところであります。



子宮内膜症    08/26/2005
さかのぼること7~8年ほど前になりましょうか。。。

生理が終わる頃になると右の下腹がちくちく痛むようになりました。

べつにのた打ち回るほど痛いわけでもなく2~3日で消滅していったので
あまり気に留めることもなく数年が経ちました。

その後子作り解禁をしても妊娠することがなかったため
現在お世話になっている産婦人科を初めて訪れたときに
子宮内膜症であることがわかりました。

いまやかなりポピュラーな病気なのでご存知の人も多いでしょうが…

子宮内膜症とは子宮内膜と同じ組織が子宮外に存在し
例えば卵管や卵巣子宮の外側などに子宮内膜様のものが出来るわけです。

ご承知の通り、月経というのは来たるべき妊娠出産に備え
周期にあわせて子宮の内膜が厚くなり
妊娠が成立しなければ用のなくなった内膜が
出血となってはがれて外に排出するというメカニズムなんですが
子宮以外にできた内膜組織は排出させるところがないわけなので
そのままどんどん病巣がひろがるというのが子宮内膜症なのです。。

これがやっかいなことに原因はいまだはっきりしてなくて
月経が来なくなれば治まるというものなので
妊娠するか、閉経を迎えるまでは治らないいわゆる不治の病なんですわ。

まあ不治の病といっても命にかかわる病気でもなし
しかもわたしの場合さほど激しく痛むわけでないので
うまく付き合っていって無事閉経までいってしまえばいいのですが。。。

といってもここ最近病巣が広がりつつあるようで
最初は右下腹限定だったのがやがてお尻の穴の上あたりや
(子宮の後ろあたりにあるといわれたのでその辺りでしょう)
右下腹の痛みも広範囲になりそれが神経に触れるのか右足の付け根あたりも
嫌~なチクチク痛が起きるようになりました。

 
はぁ~早く妊娠してこの嫌な痛みをしばらく忘れたいわ。

それが無理ならとっとと生理あがってくれ~
でも更年期もこわひ(:_;)

どっちにしても厄介なこっちゃのぉ。。。┐(´-`)┌
生理5日目    08/25/2005
生理きました。
今日で5日目、もう殆ど終わりです。

さて今度の生理がきたら今度は冷凍胚を戻しに行ってまいります!


この前子育てに自信なくしてたくせに…

まったくよう気が変わるわ、わたしって。




母ちゃんは偉い!    08/22/2005
18日から可愛い甥っ子たちが実家に遊びに来ていました。

甥っ子とはわたしの弟の子供たちで
お兄ちゃんが2歳半、チビちゃんは8ヶ月。


お兄ちゃんは人見知りというか照れ屋さんなのか
久しぶりにみたおばちゃん(わたし)にも最初は
恥ずかしがって近寄ってくれませんでした(:_;)

それでもすぐに慣れてくれましたが
夫に対してはもう全然ダメ。。。

お正月に会ったころからちょっとおじちゃん(夫)に近寄るのを避けだして
4月の父の1周忌の頃はもうおじちゃんが現れただけで戸を閉め切って
となりの部屋に逃げてしまい引きこもってうちらが帰るまで
頑として出てきませんでした。

GWのときも同様、おじちゃんはずっと避けられっぱなし。。


そして今回の帰省時もやはりだめでした。

夫も
「俺、微妙に嫌われてる?_| ̄|○ 」
となんだか悲しそう。。。

いや今度のお正月にはきっともう大丈夫だろう。。
…てまた避けられたりして。。。


でもこの前も帰るときは元気に
「ばいば~い」
と手を振ってニコニコしてたので案外夫はおちょくられてるのでは?
とすら思えてきたのですが。。
でもまだ2歳の彼にそんな意地悪な思惑は無いか。


それに引き換えチビちゃんの方は人見知りまったくなしの愛想よし。

夫が酔っ払って寝っころがってるときもハイハイしながら寄っていき
夫の身体につかまり「ふんっっっ!」と踏ん張り立ち上がって
得意な顔。。

その後も夫の身体をぺしぺし叩いて起こして
「ニター」と笑って愛想を振りまき。。

夫も相当うれしいようでチビを抱き上げ遊んでやっておりました。

しかしまあ、なかなか対照的な兄弟だ。
なんかわたしたち姉弟みたい。。。

超人見知りな姉(わたし)と愛想が良くてお調子者の弟。。
なんか似てるかも~


しかしそんな愛想が良くて手の掛からなそうなチビちゃんですが
義妹ちゃんが寝かしつけお風呂に入り母がお兄ちゃんを連れて
外で遊んでいるときにぐずって起きだしてしまい
わたしが抱っこしてあやしていると
「(*゚ロ゚)ハッ!!ママと違う?!」と気づいたのか
「ぎゃーーーーーーー」
とこちらがびっくりするほどの大泣きを始めたのよ。


ママはお風呂だし母はどっか行っちゃうし
パパ(弟)にお前の息子だなんとかせんかい!
と見るとこいつも酔っ払って寝てやがる。。orz

そうこうしてる間にさらにチビちゃんの泣き声はMAX状態。。

おばちゃんだって泣きたいぞ~~・゚・(ノД`;)・゚・

声を聞きつけ慌てて義妹ちゃんが
「ごめんなさいおねえさん。。」
と出てきてくれました。   助かった。。。。

いつもこんなに泣くの?と聞くと
うん、毎晩こんな感じ。。だって。


本当わたし、赤ちゃんの可愛くてご機嫌なところしか知らないのだ。。
たまにぐずったりするのは見たことあるけどこの時みたいに
大きな声で泣くと、どうしようどうしよう~とおろおろした次第です。。
自分の子じゃないから仕方ないけど。。。


夜泣きや体調が悪いとき、機嫌の悪いとき。
赤ちゃんは泣くことで必死に訴えかけてくるのだもんね。。

わたしの母も夜中に泣き喚くわたしや弟を抱えて途方にくれたことあるのだろうか?
父は昔の男性の殆どがそうであったように
あまり子育てに協力的じゃなかったろうから
尚更母はストレスを溜めていたんじゃなかろうか?

今更ながら(40近くになってなさけな~)母に感謝。

そしてすべてのママさんたちに敬意を表しますわ。


そんなわたしは母親になる自信がすこし薄れてしまいそう。。。

((-д- 三 -д-))いかんいかん!


基礎体温表    08/17/2005
かなり前に基礎体温表を紛失してしまい
どうせ治療お休み中だしそのまま測定せずに3ヶ月ほど過ごしました。

さてそろそろまた治療開始しようと思い
やっと新しい基礎体温表を買ってきました。


4日ほどつけております。。。

ただいま高温期(何日目かは不明)生理周期は27日目
胸も痛くなってきたしもうそろそろ生理がくるでしょう。



3日前はなんと37.10℃。
その後も36.90℃台をキープ。

黄体ホルモンはしっかり分泌されている模様。



わたしの場合高温期、けっこう高めをマークします。

そのせいで期待高まる周期なんかはドキドキしますが
今回な~んもしない周期もこんなに高温なので
なにも毎回毎回期待しなくてもいいのだ。。。

しかし期待してしまう愚かなわたし。。。

もうこの繰り返しで何年もきてるのですが
もうそろそろ解放されたいのだ!

ここんところ基礎体温も測らずにのんびりしてたら
ストレスも感じることなく過ごせておりますわ。



今度生理が来てその次の生理がきた5日目に
また病院へ行こうかという段取りです。

もうその頃は暑さも一段落して体調もかなりいい頃でしょう…



ε-(ーдー)ハァ
今度こそ成功するといいな



また増えました…    08/12/2005
増えたのは体重でもなく、貯金でもなく~~

ナスだす!_| ̄|○

今日は夕飯にナスのしょうが焼きでやっと残り5本になったのですが。。。

ピンポ~ン♪

「はいはい~」
モニターを覗くと義母の姿。

まま、まさか。。。

「yukiちゃん、ナス持ってきた」
オーノー!!


残5本+今日もらった7本=計12本

せっかく減ったのにまた増えた~

不思議なポケットみたいだわ┐(´-`)┌


さて明日からわたしは盆休み。
昼も夜もナス食ってやるーーーーーー!!うわ~ん・゚・(ノД`;)・゚・
夫の両親はお百姓さんです

なすびはたくさん実が付くようで
よく郵便ポストになすびが入っております。

とっても新鮮でおいしくてありがたいのですが
夫婦二人の我が家に連日
「これでもかーー!」
てくらいなすびが届いております。

お義母さんわたしのこと嫌ってる?まさか。。。


とくにこの1週間ほとんど毎日ていうくらいなすびがポストの中や
笠地蔵のように玄関先に置いてあり…

ざっと数えて合計20本以上は冷蔵庫に。。。

実家の母にあげたりお店に持って行きおすそわけして
やっと減りました。


今日は夕飯のおかずに十六豆と炒め煮に4本使用しました。

しかしまだ一袋(8本ほど)+2個ありますorz


いや、でもなすび好きだし焼きなす、マーボーナスにしたり
漬物にしたりただ塩もみするだけでもおいしいんですけどね。

でもけっこうキツイ…(:_;)

郵便ポストを開けるのにドキドキするこの頃です。
おめでとう♪    08/06/2005
日記で知り合ったお友達が先月出産されました。

なんだか妊娠中からけっこう大変だったようで
早い時期から入院をして出産にそなえていたようでした。


しかし母子とも無事退院したようでブログも更新されていて
ほっとしました。

Aちゃんご出産おめでとうございます♪


男の子かぁ~
可愛いだろうなぁ~


まだ不妊だと発覚する前は飾り甲斐があって将来味方になってくれる女の子がいい!
そう思っていました。

男の子は元気すぎて手に負えなかったり
思春期には何を考えているかわからんし。。

そう思っていました。
男の子のママごめんなさい!


しかし最近弟の子を見ていて考えが変わりました。

男の子って可愛い!
甘えてこられるともうたまりませんわ。

そんなわけで性別はどちらでも構いますまい!
授かってくれれば男でも女でもオカマでも。…それはちょっと困るか


どっちにしたってある程度大きくなると親に反抗的になるし
いずれはパートナーを見つけて親元を離れていくもんさ…


昨日の日記じゃないけど妊娠できて出産してうちに赤ちゃんがやってきたら
どんな風になるんだろう。。

猫はびっくりだろうなぁ~

なんだ?この見たことも無い不思議な生き物は…ていう感じで
遠巻きに恐る恐る眺めてるかもなぁ。

実家の母も甥っ子たちに接するように
優しいおばあちゃんぶりだろうなぁ

夫の母も可愛がってくれるだろうし。。
義父はしらんが。。(確執あり)


なんかまた楽しい妄想をしております。

なんか危ないわたしである。。。

いい夢みちゃった~    08/05/2005
一昨日見た夢だっけ。。


胚移植をして無事妊娠する夢をみました。


にわかには信じられなくて、でもあんまり手放しで喜んでダメになってしまったら。。

だからもうちょっとお腹の中の子が大きくなったら皆に公表しよう。
なーんて考えたり慎重になっておりました。

でもやっぱりうれしい~
いろいろ準備もしなきゃな~

夢にまで見た赤ちゃん本舗?
いやぁ~まいったなぁ~♪お金が要るなぁ~


などと考えてました。夢だというのに。。。


すっごく幸せな気分を噛みしめておりました。


ら、ピピピピピピ……

目覚ましが鳴って。。起きました。


な~んだ夢だったか_| ̄|○


しかし起きてがっかりはしたものの
実際おめでたになったらあんな風に不安に思いながらもウキウキ気分になったりするんだろうなぁ~

いつかそんな日が来ることを願ったりしております。(-m-)” パンパン

いい夢見させていただきました。

続き、見たいなぁ~~
仕事での失敗談    08/03/2005
火曜日に友達のカットをしてあげ
代わりといっちゃなんだがパーマをかけてもらった

暑くてまとめようにも髪がサラサラだとピンも留められないので…


もう少し伸ばすつもりなんで前髪だけを切ってもらった。


切りすぎた( ̄▽ ̄;)!!

あまり軽くしないようにと言おうと思ったら
話に夢中になってしまい…

ふと気づいたら毛束を上に持っていきパチンと切られた。。


ありゃりゃ。。

ま、いっか~


なんか前髪だけやけに若いし。。


でも、すぐ伸びるさ!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン



そういえば何年か前の話ですが
新規客でカットを頼まれ、施術前のカウンセリングで
スタイルの希望を聞きカタログでイメージを示してもらい
その通りにカットしたんです。

なんかカウンセリングの段階でちょっと不思議な感じの子だな~
と思ったんだけど
「じゃ、こんな感じでお願いします」
と言われ途中で手を止め確認しながらカットしたんだけど。。。


カットも終わりブローし、スタイリングも終わる頃
突然泣かれてしまいました。


...ヽ( ´_つ`)ノ ?????

訳わかりません。

だってさっきまでニコニコして和気あいあいとしてたんですけど。。


「え?短すぎましたか?」
と聞いたら((-д- 三 -д-))ウウン

「もっと軽くしたほうがいいです?」
と聞いても((-д- 三 -д-))ウウン

「思ってたスタイルと違ってました?」
((-д- 三 -д-))ウウン



じゃあ、なんだっていうのだーーーー!?


「わたし自分でこういう風にできるかな?」
だって。。


いや、最初に説明しましたがな。

ちょっとクセのある髪なのでこういう感じにしたいなら(縮毛矯正はしたくないと言われたので)
ご自分でブローして伸ばさないといけませんと説明したんですけど。。
ご本人も納得されたんですが。


このやり取りを周りのスタッフやお客様も見ていて
こっちが泣きたくなりました。

もっともっと最初にコミュニケーションをとらなきゃいけなかったのかと落ち込みました_| ̄|○



あとでスタッフの皆は
「なんか大変なお客だったね」
と労ってくれたんですが。

本当、大汗かきましたがな。


それ以来いっそうカウンセリングはしっかりするように心がけております。
特に新規客はしっかり納得してもらわないとシザーを入れられませんわ。


あれが最大のわたしの失敗談でしたね。


ところであのお客さんは二度と来店なされませんでした。

その後気に入ったサロンにめぐり合えればいいのですが。
カタログ    08/01/2005
VFTS0033.jpg


ベルメゾンのカタログたちです

いつもはインテリアの雑貨とかのカタログがこのように何冊かまとめて
送られてきて、それを眺めるのが楽しみなのですが。。

よく見ると???

今回は注文してもいないのにこんなカタログが送られてきました

img011.jpg


なんの手違いか知らぬがまだまだわたしには用の無いカタログだよ(:_;)


でもちょっと見てみました。


なんか可愛いんですけど~赤ちゃんグッズ…

ママのマタニティもおしゃれねぇ~

なんとギャル服のマタニティ版もあったりするのね。。。


ε-(ーдー)ハァ…いいなぁ~いいなぁ~



しかし、なぜにこんなものが送られてきたのでしょう?

はっきりいってもうすぐ四十路のわたしには普通に考えて
これは不要なジャンルのカタログだと思いやしませんかい?

まさか不妊治療を受けている産婦人科からの個人情報流出とか?
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

なんにせよ不可解です。。。



さてこのカタログの可愛いマタニティ&ベビーグッズを見たおかげで
今度のETに挑む気持ちも高まってきましたよ~(単純)

p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!おぉーーー!
