    --/--/--
花火大会    07/31/2005
VFTS0031.jpg

昨日は20年ぶりに地元の花火大会に行ってきました。

うちの前がちょうどバス停なんでそこからバスに乗って行こう。。
と思ったのですが…

一時間に一本しかバスが来ないorz
しかも今さっき行ったばかりorz


なので車でわたしの実家(10分ほど)に行きそこからバスに乗ることに。

悠々座れたのは良いけれど駅前からドッと込みだして
あっという間にバスは満員。

会場に向かい駅からぞろぞろ人の波が凄いのなんのって…

田舎のこの町が大都会並に人の往来が激しかったっす。。

この街でこんな光景、生まれてこの方見たことないわっていうくらい。

 
会場に近づくにつれ段々と道路も渋滞してきて
ついに動かなくなってしまったのでちょっと手前で降車して歩くことにしました。


堤防に着くとあちこちに露天が並び
観客もシート敷いて花火が始まるのを今かと待ち受けております!

まずは腹ごしらえにとやきそばを買い飲み物を買い
座れる場所を探してうろうろ。。

やがて大きな音で一発目の花火が打ち上げられました。


場所もやっと見つけることが出来、さっそくやきそばをほおばった。。

まず!ていうかソースの味がせん!

がっくりでした(:_;)


しかし花火のほうは豪華絢爛です!

最近の花火の技術は凄いです!

創作花火もすばらしく、めっちゃ大きなスターマインも迫力でした。


しかし昨日は蒸し暑かった。。。
川べりだというのに暗くなっても涼しくならず
シャツの袖をまくりあげズボンの裾もまくり
首にタオルを巻き地べたに座る姿を見て夫は

「なんか化粧して女装したおっさんやな(ぷ)」

だってさ。。。

女装のおっさんてどうゆうことよ?
ただの「おっさんみたい」じゃなくて?

それじゃまるきりわたしのことを男っていってるんやないかね?

不愉快な。。。


ま、それはいいとして←よくねーよ!ヾ(`Д´)ノ
最後までいると混雑に巻き込まれ大変なことになりそうだったので
早めに会場を離れることにしました。


バス通り沿いをバスが来るのを待ちながら歩いたのですが
こんな大イベントの日は定刻どおり来るはずもなく
結局実家まで小一時間歩きました。

汗も出て暑くてかるく熱中症?ていうくらいしんどかったです。
(まずくて)小さいパックのやきそばしか食べてなかったのに
お腹が空かなくて。。なんかむかむかするし。。(*゚ロ゚)ハッ!!やきそばに当たった?(違います)

それでも夫のリクでモスバーガーを買ったのだけど
いまいち食欲がなく無理に食べてグロッキー気味でした。

結局夜も花火の音と光に神経がやられ気分が高ぶったのか(幼児かよ)
寝付けませんでした_| ̄|○


今朝はめちゃしんどかったですわ。。

最近万博といい昨日の花火といい遊びに行って楽しんできたにも関わらず
翌日疲れてヘロンヘロン状態なのが情けなし。。。・゚・(ノД`;)・゚・

まじで体力つけねばと思うこの頃のわたしなのだ。
岡八朗さん    07/27/2005
子供の頃、土曜日はすごく楽しい日でした。

授業は半ドンだし明日は日曜日

夜に『まんが日本昔話』を見てから『8時だよ!全員集合』が待っているし♪

その前に昼にも楽しみがあったわけですよ。。

それは近所のお好み焼き屋さんで買ってきた
お好み焼きややきそば(我が家の土曜の昼ごはんの定番)
を食べながら『吉本新喜劇』を見るのです


その頃は寛平ちゃんがまだ若手で木村進や船場太郎もいたっけ。。

京やん(花紀京)や原哲男もいい味出してました。

そして昨日お亡くなりになった岡八朗。。
「くっさ~」「えげつな~」のギャグや変なポーズをとりながらの
「どっからでもかかってこんかい~」

「おれはこう見えても学生時代ピンポンやっとったねん」
「学生時代、空手やっとったねんぞ!通信教育やけどな」「ずるっ」(一同ずっこける)
などのギャグもあったなぁ

奥目の八ちゃんといわれ自分の奥目をよくネタにしていました。

字を読むのに目にくっつけて
「これで焦点がおうてんねん」
とか奥目を利用して栓抜きのように瓶の栓を抜こうとしたり。。。


もうこんなギャグの数々も見られなくなってしまうんだな。。

去年の長さんといい子供の頃夢中になって見たお笑い芸人さんが
いなくなってしまうのはなんとも寂しいものだ…

がおおおおーーーーー!(号泣)←これも八ちゃんのギャグね。


ご冥福をお祈りいたします。。。。( ̄人 ̄)



岡八朗さんの出ていた頃の新喜劇のビデオってあるんかなぁ。。
偲んで観てみたいもんですわ。
我が家の2匹のネコ    07/26/2005
誰しも赤ちゃんの頃はかわいいもんです。
我が家のドタバタ猫たちも…
9年前うちにきたばかりのモモ。手のひらサイズの可愛いコでしたimg007.jpg



img009.jpg
こちらも我が家に来た日に撮ったポン。なんか黒い塊です。。。
こうして見ると黒猫の赤ちゃんはいまいち…可愛くない。。


以前の日記で書いたのですがモモは動物の保護センターでもらったコです。
他の白猫さんに目を奪われていたのですが愛想の良い三毛のチビちゃんがやけに可愛くて。。
思わず
「このコもらっていいですか?」
と。。。

それがこのモモだったのです。



ポンは2年前の雨の日。

仕事でチラシをポスティング中、川べりの道を歩いていると
弱弱しい声でみぃ~みぃ~。。。

探してみると草むらの中からでてきたみすぼらしい黒ちゃん。

これがポンとの出会いです。



モモとポンの同居が始まって2年。
ポンはモモに興味津々で寄っていくのですが
モモはどうもポンが苦手な様子で。。。

近寄るとすごい形相で威嚇して追っ払っています。

いい加減慣れろよと思うのですが
もともと神経質で7歳まで一人っ子できたモモは
どうもポンのことが受け入れられないようで。。

モモにはかわいそうな事をしたな、と思うのですが
あの雨にぬれた小さな黒猫を見捨てるわけにもいかず
現在に至っております。


img008.jpg
叱られ脱兎の如く逃げるポン。お尻の穴が見えとるで~(笑)


img006.jpg
こんなに接近してもへっちゃらな頃もあったのになぁ


仲良くしてよ~と思うのは人間の勝手な思いのようで。。。ε-(ーдー)ハァ
休日    07/25/2005
今日はお休み

昨日の夜夫と明日は久しぶりに喫茶店のモーニングに行こう!
と張り切っていたのですが二人とも寝坊をしてしまい…

結局出掛けたのは11時ごろ。。。

この辺のモーニングはコーヒー一杯の料金で
トースト(店によってはサンドイッチやホットドッグなんかも)
サラダ、フルーツ、ゆで卵などのタマゴ料理が普通にサービスでついてきます。

もっとすごい店は上記のメニューにプラスおにぎりや赤だし茶碗蒸しなんかも。。

ここまでくるとさすがに。。。だけど。


そんなわけで今日は出遅れたため喫茶店モーニングはあきらめました。



まず銀行へ行き固定資産税と毎年ボーナスが出たら払う自動車税の支払いを済ませ
まだ昼前だというのに夫が
「腹がきゅるきゅる言い出したよぉ~腹減ったよぉ~」
と子供みたいなことをぬかしたのでまだ早いけど。。。


付き合ってたころからよく行ったお店でお昼を食べることに

VFTS0029.jpg
かにクリームコロッケ定食~普通に頼むとどんぶり飯なので
小盛ライスに変更。でもご飯がとてもおいしかったのでどんぶり飯でもよかったか~なんて。。
夫はハンバーグ定食
ちょっとおすそわけしてもらいハンバーグ&かにコロ定食に。うま~



お腹も一杯になりホームセンターで1か月分の猫のえさとトイレ砂
爪とぎ、日用品を買い込んでなんか可愛い雑貨はないかと雑貨ショップへ。
そこで可愛いTシャツを見つけてどうしようと迷い(たかがTシャツ)
迷っていると目の前になんか気になる甘味処とかいたのれんが。。

暑いし喉は渇くわで(こっちは)迷うことなくのれんをくぐっておりました。。。

くずきりを注文したらあいにく売り切れorz
気を取り直してクリームみつ豆に変更。
夫は黒蜜と練乳と小倉あんがのっかったでっかい氷。


すっかり涼しくなったところで先ほどの雑貨ショップへ。

Tシャツ2枚といい加減ボロになってきたスリッパを買い換えました。

VFTS0028.jpg
ちょっと可愛くないねこさんプリントとどくろツリーのTシャツ&夏っぽいスリッパ

どくろツリー拡大図(クリックするともっと見やすいでよ~)
VFTS0027.jpg


 
その後はスーパーで買出しをして買い物終了~



それより明日今年初の台風が上陸の気配…

さっそくベランダの花たちを非難させてやりました。
明日も休みなので家で台風が行き過ぎるのを見守ることにしましょう。


生理がきたでございます。。。

周期28日で
この前が29日周期。

治療をしていたときは34日とかそれ以上のときもあったりして。。

やっぱ何もしない周期は生理もきちんきちんとやってきてくれるようで。。。


今日の昼過ぎにトイレに入ったときに生理がきたのを発覚したのですが
それまでどうってことなかったのに
「あぁ生理がきたのね~」
とわかった途端に腰がダルビッシュになってきました。。

病は気から…じゃないけれどやっぱ憂鬱だわ。

 
明日ごろは起きたとき手とかむくんでそうだなぁ~
いつもそうだし。




コッコアポ(お薬)。。て本当にむくみに効くのかしら?
試してみたいと思ってみるこの頃…
_| ̄|○     07/19/2005
今日の新聞を読んで驚いたこと。。。

岐阜県恵那市のある自然食品の研究施設で
12歳の女の子が亡くなった。。とのこと。


いや、この女の子がわたしの知り合いとかでなくて…


問題は自然食品のほうなんですよ。。
以前書いていた日記でもちょいと紹介した『真光元』を発明した人の
施設だそうで…

今はちょうど切らしていて飲んでいないのですが
以前飲んでいたときはう○ちもたくさん出て(汚くてすまんです…)
なるほど身体の中が浄化されてるな~風に感じていたのですが。

なにが原因で女の子がお亡くなりになったのかはまだわかってないけど。。。

持病があったとのことでまさかそれまでの治療を止めてしまって
真光元やその他自然食品のみでの治療をして病気が悪化したとか?


そもそもこの真光元、以前勤めていた美容院
そう例のリストラにあったお店で先生がこの商品に傾倒して勧められ
お客さんにもお勧めしてしまったのよ。。。

なんかいんちき商売の片棒を担いでしまったみたいで嫌な感じです。。
(´・ω・`)ショボーン

で、いまや誰もが知っている某掲示板でもすでにスレッドが立ち
そのネーミングから宗教ではないかとまで。。。

いや例の宗教絡みではないけれど
発明者のプロフィールなんかもあやしいっちゃぁあやしいですがな。

 
冷凍胚移植にむけて体調を整えるためにそろそろまた
真光元を買って飲もうと思ったけれどやめときます。


なんかここ数年わたし結局身にもならないことばかりに
金をつぎ込んで来たような気がするぞ…

なんかリストラ美容院の先生に腹が立ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
あの先生と関わったおかげで霊能師に除霊をしてもらったり←アホ
名前が悪いと言われ改名させられ←アフォ!
健康食品を勧められ←タワケ!

あっさり信じたわたしもドアフォ!なのですが(´・ω・`)

_| ̄|○ もう変な健康食品、霊能師、占い師なんかには騙されんぞ!
と強く心に誓うのでR
今日はお休み    07/18/2005
起きたら10時半。。。

せっかくのお休みなのに_| ̄|○
少々寝すぎたようです。。


しかし朝から暑~~い!!
たまらんっす!
動きたくないっす!



しかし冷蔵庫の中は空っぽだし…
買い物行かなきゃな。。
今日何にしようかな。。



あぁ~夏はまだこれから_| ̄|○


模様替え    07/17/2005
テンプレート変更しました。


前のデザインも可愛かったのですが
字が小さくて読みづらいかなと思いまして。

ていうかわたしが読みにくかったんです!
(*゚ロ゚)ハッ!!わたし目まで老化が始まったんやろうか?



とにかく読みやすさでこちらに変更したわけですよ。




最近大相撲を見るようになりまして。…またババ臭い趣味。。

いやこの前ですね偶然夕方洗濯物たたみながら
テレビで大相撲中継をだら~と流してたんですよ

そしたら大関魁皇関を倒した普天王関のインタビューをやってました。

この普天王関がまた可愛い顔のきれいなお相撲さんで。。
一目惚れですわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


この普天王関力士にしてはめずらしくブログもやっておりまして
この内容もなんか普通の若い男の子という感じで。

どうしても伝統ある国技である相撲の世界の人といったら
若くてもなんというか妙に落ち着いた感じを醸し出してるのですが。。


そういった所もなんか親しみやすくていいぞっということで。。。


そんなわけでわたしゃただいまお相撲さんに夢中なんですわ。
万博レポート2    07/15/2005
さて続きを書くとしましょう!

午前中は頭痛で体調が優れずこの後どうしたものかと思いましたが
救護室でもらったバファリンを飲んだら頭痛もすぅーーっとひいてきて
午後からは精力的に見て廻ることができました。

食事を終えて歩き出してまず目に付いたのは長久手日本館。。
けっこう大勢の人が並んでいたのでその隣の大地の塔は待ち時間50分だと。
これぐらいなら並んでみてみよう。
一応藤井フミヤプロデュースの巨大万華鏡もあるし。
 
VFTS0023.jpg下から見上げてこんな感じです。ちと首が疲れましたが。

隣の売店ではフミヤデザインのグッズが売り出しておりました。
なかなかやるね、フミヤも。。。と思いながらなにひとつ買うことなく出てきたのでした。

その後は愛知県館などを見てぶらぶらし次はグローバル・コモン3(ヨーロッパ)へ。

さすが日本人はヨーロッパ好きとみえてどのパビリオンもかなりの行列。
母がイタリア館が見たいとミーハーなことを言ったので40分待って入りました。

奇跡的に引き上げられた2400年前のブロンズ像「踊るサテュロス」を見学してきました。
長いこと海の底に沈んでいたとみえてその傷み具合にリアルさを感じました。

残念ながら撮影禁止だったため写真は取れませんでした(´・ω・`)


その後いろいろな展示品がありましてやけに甘い香りが場内に。

VFTS0020.jpgチョコレートで出来た車(フィアット)の仕業でした。

フィアットの下にも板チョコが敷き詰められ思わず割って食ってやろうかと。。。

あとイタリアらしい文具や家具も展示してありイタリアを満喫して出てきました。

その後ブルガリア館に入ったんですが入ったとたんバラのいい香り。
その香りに魅せられ思わずバラ水を購入。1600円なり。

家に帰ってスプレイヤーに入れ替え寝室や玄関に撒き散らしております。
ええ香り~~~♪

その後グローバル・コモン4へ。
こちらもヨーロッパ諸国のパビリオン。
ウクライナ館の男の子が金髪でかっこよくまさに日本人あこがれの外人さんだ。

用もなくふらふらと近くまで行って間近で見たらやっぱ美しい。。
ほぉ~本当に同じ地球人?と思いながら見とれておりました。

へんな日本のおばちゃんと化しておりました。


体調もすっかり復活して食欲も出、バラのソフトクリームを買い食いしてまたもやぶらぶら。

今度はグローバル・コモン5のアフリカ共同館へ。
アフリカンな小物がたくさん。
マサイ族の像もあったりして。。。


その後夕食何にする?と迷いながら食事をするところを捜し歩いたのですが、こういうときなかなか冒険できないのがわたしら親子の悲しいところ。
結局回転寿司。いつもの外食と変わらんやん!

それから公式グッズの売店でおみやげ選び。
勤め先の人にお菓子を買ってやっぱ愛・地球博という物を買わなきゃならんなぁと。。。
VFTS0026.jpgモリゾー&キッコロお手玉(ぷっ)


ま、大きなぬいぐるみだと邪魔だしお手玉くらいなら邪魔にならんし。

母は甥達にキッコロTシャツや下の赤さんにはモリ&コロのスタイを購入しておりました。

それから最後に昼あまりの行列に断念した長久手日本館が思いのほか空いていたので並んでみました。

(それでも)1時間ほど並び大きな鳥かごのような建物の中へ。

昔の生活用品などが年代別に展示してあったり
60年前と現在の名古屋近郊の同じ場所で撮った写真なども興味深く見られました。
360°全天球映像システムなるものでの巨大映像が映し出され
必死で見ていたら首、やられたよ。。。( ̄ーÅ)ホロリ

こんな感じで頑張って歩き回ったのですがまだまだ見ていないところが
たくさんあるわけですよ。
この日一緒に行く予定だった夫はぎっくりのおかげで行けずじまい。
9月頃にぜひ行きたいというのでまた行くつもりです。

途中で休憩はしたものの殆ど歩きっぱなしだったため翌日足が痛い痛い。。
2日ほど足の甲やふくらはぎが痛かったでございます。。。

今度はもっと計画を練って見て廻ろうと思います。

不妊治療    07/12/2005
本格的に不妊治療なるものを受け始めてかれこれ3年経とうとしております。

そして今現在どういった治療を受けているかといえば。。。
お休み中です(・・*)ゞ

えっと今年の3月に採卵をしましてこの年にしては思った以上の数のタマゴが採れ
そのタマゴたちのうち2個ほどを顕微授精(ICSI)してその他はふつうの体外受精にて受精させました。
そしてその後また想像以上の数の受精卵ができました。

3個ほどを胚盤法移植(BT)したのですが残念ながらひとつも着床することなく失敗におわりました。

その時に出来た残りの受精卵はただいま病院のフリーザーのなかでまだ眠っております。

さてこのお子たちをいつお迎えに行くか。

本当は5月か6月にと予定していたのですが意外に出費がかさみ
うろっとしている間にもう夏。

夏は冷房のせいかはたまた暑さのせいか体調が乱れ勝ち。
この前のように扁桃腺を患ったり、なんとなく以前やった自律神経失調症の名残か
いまいちの時があるので(さほど気になるほどではないのだけど…)

もう残りわずかなチャンスなのでせっかくのタマゴちゃんたちを無駄にしたくないのよ。
というわけで冷凍胚戻しは夏も終わり涼しくなり体調が万全になった頃にお迎えに参ろうと思うのです。


ウロウロしてる間にもう四十路を迎えようとしているのですが
ここまで来たらもうのんびりやっていこうと考えております。

けしてあきらめたわけじゃありませんから!


さて身体鍛えて来たるその時に備えようじゃないかーーーーーー!(`・ω・´)シャキーン
万博レポート    07/11/2005
朝、実家まで車で行きそこから駅からの会場行きバス(要予約)
に乗ってでかけました。

その前に車で自宅を出て少し走った頃ふと財布に入場券入れてあったっけ?
と気になり財布を捜した。

中を覗いたら入場券はおろかお金が入ってない!!
あわてて取りに戻りあせりまくって実家についたら母が
こんなときもあんたは。。ε-(ーдー)ハァみたいな感じで待ってました。。すんません。


母に受付を任せてわたしは朝食の調達をしにコンビニへダッシュ!
めちゃくちゃ久しぶりに走りもうこの時点で一日分の疲労度。

バスは定刻より5分ほど早く出発し、1時間ほどで会場に到着。
手荷物検査と探知機のゲートをくぐってボディチェックをしてもらい
入場しました。

まずは「夢見る山」という地元企業が集うパビリオンへ。
身内がそのうちの企業に勤めているので見てやろうと入りました。

水をテーマとした内容の実験を行うのですが
ちょっとNHKの教育テレビのようなノリでしたが。
ちいさいお子様向けといったかんじでした。

となりの押井守氏プロデュースの「めざめの方舟」はもはやかなりの
待ち時間を要するようなので断念。

今日はとにかく入れるところにとっとと入っていこうと母と決めていたのでそのまま隣のゾーン、グローバル・コモン1へ。
アジア各国のパビリオンでまずイエメン共和国。
ターコイズを使ったアクセサリーがたくさん並べられ女性客が
大勢人だかりを作っておりました。

わたしもうろうろしていたらイエメンのお兄さんに腕をつかまれ
2本ほどブレスレットを巻きつけられて
「可愛い!可愛い!」
と連呼されて思わず財布の紐がゆるみそうなのを振り切り
「これ外して~」
とさっきのイエメン人に頼んでそそくさと出て行きました。

なかなか商魂たくましい方たちでしたわ。

その後カタール館、中国館、モンゴル館、ネパール、ブータンなどを廻り一番奥の韓国館はさすが韓流ブーム。
すごい長蛇の列でした。
母もたいして韓国には興味無しの人なのでさっさと後にしました。

つぎはグローバル・コモン2
北・中・南アメリカのパビリオン。

カナダ館に入り映像で6人のカナダ人の日常を追うというテーマなのですが
なぜか見ている途中から頭痛がしてあまりの痛さに冷や汗が。

とくに感想もなく(それどこじゃなかったのよ)出てまっすぐ救護室へ。
バファリンをもらい昼ごはんを食べようと食事をするところを捜して
日本ゾーン近くのエントランスへ。

まったく食欲もなく食べ物の匂いではっきりいって気持ち悪かった。

なんでこんなに体調が悪くなったのか。
2日ほど前に暑い日が続き横着してエアコンをいつもより長めに入れて寝て
朝起きたらけっこう肌寒い日だったのでそれで喉がやられた感じ。
風邪気味だったようで。(後日それは扁桃炎と判明)

食べなきゃ薬が飲めないのでむりやりきしめんをすすって薬を飲んで
しばらくしたら体もすっかり楽になり
「よっしゃ!昼からは頑張って見て廻るで~」
と午後からはかなり積極的に歩きました。

長くなりそうなので今日はこれまで~
後半はまた日を改めまして。。。

扁桃炎    07/09/2005
ずっと暑い日が続いた日の朝、その日はやけに肌寒い日でした。
そのせいなのか喉がちょっと調子悪くなってしまいました。

それで水曜日に近くの内科に行き
「風邪だね」
と言われもらった薬を飲んでいたのにちっとも良くならず。。

それどころかますます痛くなって鏡でのどチ○コあたりを覗くと
両側の扁桃腺のあたりが真っ赤に腫れ、表面に白い膿がぷつぷつと。。。

昨日耳鼻咽喉科に行き診てもらうと
「あれれ~これは痛いわ~」

ネブライザー(吸入器みたいなの)をやって点滴を打って貰いました。

調べてもらったら炎症の数値がかなり高かったです。

抗生物質や痛み止めもらってやっと落ち着きました。
でもまだ腫れてるんだなぁ~



ピーク時は唾を飲み込むのも痛くて夜も眠れず今日もまだ寝不足気味。。
食事もあまり摂れずうれしいのか悲しいのか1.5キロ減(たったのだけどさ)

そんなわけで今日は早く寝ます…


万博レポートはまた後日でも。

オヤスミナサイ~~
夫よ。。。    07/04/2005
いよいよ明日は万博へ行くのだ~
なんと今日入場者1000万人突破したとか。
あぁ~一日ずれてたら明日わたしがその1000万人目の入場者になれたやもしれぬのに。。。

なんて宝くじに当たるよりも低い確率かもね。


それはさておき、うちの夫ったら。。
先日ぎっくり腰になってしまいなんとか回復しつつある頃
朝歯を磨くのに腰をかがめたときにまたやってしまい
結局明日の万博は行けなくなりました。

まったくこの人はいつもいつも肝心なときに。。

出かければ腹痛を起こして外で用足しはできんといって
せっかく出掛けたところとんぼ返りで家のトイレにこもったり
タイミングを合わせなきゃいけないという時に風邪気味で
役目を果たさずに終わったり。

グアムに行ったときも風邪気味で海に入れずじまいだ。

そして今回も。


仕方ないので実母と二人で万博行きとなりました。


さて明日は曇りとのこと。
ま、ぎらぎらの晴天よりは曇って日の照らないほうがちょっとは涼しいかも。

でもいちおう日焼け止めは塗りまくって帽子もかぶってUV対策はバッチリしておかなくては。

この地方はいちおう地元に近いとあって毎日万博の番組を放送して
その日の催しとかの案内をしているのだけどそれによると今日も
日立のパビリオンは4時間半待ち!

やっぱ無理みたいっす。(´・ω・`)ショボーン


どこを見て廻るかガイドブックにて研究しなくては。
早く風呂入って寝るべ~
